ブログのお誕生日 7歳になりました。 僕のブログの更新の仕方とか、ブログアクセスアップ法とか解説しちゃいます

2004年10月11日にこのブログ「おでかけ」を始め、今日で7年が経ちました

サボっていた時期もありますが、ほぼ毎日ブログを更新して、

一日平均約2,000アクセス(訪問者約900人)

おでかけは記事数 2,586 件

カゾパソは記事数 558 件

おでかけの累計が160万アクセス、カゾパソが21万アクセスとなんだかんだとそれなりに見て頂けているブログに育っています

この記事では僕がどんな風にブログを更新しているのか、どんな風にアクセスを増やしているのかとか解説しちゃます

 

どんなブログ記事を書こうと思っているのか

元々は子供の成長記録のつもりで始めたのですが、おでかけ情報が増え、段々と守谷市を中心としたレストラン情報が増え、最近は茨城県内の地域情報が増えてきています

このために最近は自称「ご当地ブロガー」です

またIT系のネタを時々我慢しきれずにおでかけの方に書いちゃっているので、カゾパソの方が殆ど更新されていません(笑

自覚はありませんが、世間の評判によると僕はITオタクですからね

3月11日の東日本大震災から僕の中で色々と変わってきていて、このブログを通じて何か世の中の役に立てそうな事に対する情報発信もしていこうと思っています

僕の書いた記事をみて、自分の何かやってみようとか思ってくれる人が増えたら良いななんて思っています

 

どんな風にブログを更新しているのか

平日は時間が取れないことも多いため、土日にまとめて1週間分かそれ以上書きため、タイマーをセットして毎日朝6時台に自動的に記事が更新されるようにしています。

 

誰がこのブログを見てくれているのか

Google Analyticsで見てみると、関東地方からのアクセスが多く、つくば、水戸、取手、土浦などといった茨城県内からのアクセスが多いです

Odekake_access_map_r

 

どうやってブログのアクセスを増やしているのか

記事を毎日書くこと。記事数が増えると、それだけGoogleやYahooのような検索エンジンからの流入が増えるので、自然とアクセスが増えていきます。まあ、継続は力なりって感じですね(笑

また、手間がかからない方法で被リンクを増やしています。

例えば、レストランを訪問した時の記事は食べログに反映されるようにして、他のサイトからの流入を増やすようにしています。

 

おでかけのまとめ(http://homepage3.nifty.com/torishin/index.htm

おでかけのまとめは手動更新なんで面倒ですが、ブログで紹介したレストランと子連れで遊べる施設の紹介をしています。ブログの外部サイトとしては、ここからのアクセスが一番多いのです

元々、おでかけブログの読者様が、以前紹介していたあのお店に行ってみたいなんて思ってくれた時に役に立つかな?と思って作ったサイトで、それなりにお使い頂けているようです

 

食べログ(http://u.tabelog.com/torishin/

食べログには僕が書いたレビューが既に455件登録されていて、大半がブログで書いたレビューが食べログに自動投稿されるようにしています。

結構、食べログからの流入って多いのですよ

 

30mins(http://30min.jp/map/17889

30mins_r

サンゼロミニッツは登録するだけで、ブログ記事を書くと、自動的にブログ記事を地図上に反映してくれます。更新の手間は完全に不要。僕が行ったレストランがマップ上に全部反映されていますよ

 

Twitter(@torishin

ココログに記事を投稿する時にTwitterに自動的に投稿されるようにしています

フォロワーさんが700名ぐらいいらっしゃるので、Twitterからのアクセスも増えました。

守谷市を中心とした地元の方との交流もTwitterを通じて増えて、地元で遊べる友達が増えたのが嬉しいですね

 

Facebook(http://www.facebook.com/odekake.blog

Fbodekake_r

Facebookだけは完全実名でやっているのですが、このおでかけブログは実名を使わずやろうと決めているので、Facebookの僕の個人アカウントとの連動が図り難いため、Facebookページを8月5日に開設しました

僕の個人アカウント、おでかけのFacebookページにもブログ記事を投稿すると自動的に記事が投稿されるようにしています。

まだFacebook版おでかけに「いいね!」を押してくれた方は61名とそんなに多くは無いのですが、Facebookからブログへの流入はどんどん伸びてきていて、赤丸急上昇中

ブログ記事書くほどではない小ネタはFacebookの方に書いたりしてますので、良かったらFacebookの方も見てくださいね

 

拙い駄文かも知れませんが、このブログを見て下さる方がいる限り続けていこうと思っていますので、末永くよろしくお願いしますね

 

前へ

イーアスつくばで行われたラヂオつくば3周年記念フェスティバル

次へ

スカイツリー周辺の車椅子の方が使えるトイレを探すボランティア活動をしました