『永遠の0』ロケ地巡り其の三:ラストの感動シーンで三浦春馬(佐伯健太郎役)が泣いて、岡田准一(宮部久蔵役)が乗ったゼロ戦が飛んだ歩道橋

映画「永遠の0」のラストシーンで三浦春馬(佐伯健太郎役)が号泣した歩道橋は、茨城県守谷市にある総合守谷第一病院の前にあります。

Dscf1718_r

右手に総合守谷第一病院、正面に小さく、ロケ現場の歩道橋が見えてきました。

Dscf1717_r

画面にチラッとですが、「守谷第一病院」の文字が写りましたよね

Dscf1737_r

 

歩道橋の上から

この歩道橋の上で、三浦春馬さんが佐伯健太郎を演じていたんですね。

Dscf1734_r

 

確かこんな角度でも撮影されていたような記憶があります

Dscf1725_r

微妙にアングルとか撮影ポジションが違う気もしますが、ご愛嬌って事でお許しを(笑

Dscf1728_r

 

岡田准一が演じる宮部久蔵が乗っていたゼロ戦が飛んだのはこの空

Dscf1733_r

 

また映画中では遠くにアピタ守谷店の看板もチラっとだけ写りました

Dscf1730_r

 

撮影日は2012年9月9日

Facebookで教えて頂いたところによると、歩道橋のラストシーンが撮影されたのは2012年9月9日だったようです。
(最初2013年と書きましたが、2012年の誤りだったそうです)

ロケの時の様子を写真に撮られていた方がいたで、許可をもらって写真をお借りしました。

歩道橋の上、左上に小さく写っているのが三浦春馬さんだそうです。

歩道橋の上の三浦春馬(2013/9/9撮影)

撮影時は交通規制してたみたいですね。

 

ロケ地へのアクセス

関東鉄道常総線新守谷駅からひたすら真っ直ぐ徒歩20分ぐらいです。

新守谷駅から、歩道橋まで車で走った様子をドライブレコーダーで撮りYouTubeにアップしてみましたので、良かったらみてください。

Googleマップで上空からロケ地の歩道橋をみたところ

※近隣には駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用くださいね。

 

聖地巡礼的なロケ地訪問だけをすると、守谷の歩道橋は少々寂しいですが

守谷には美味しいお店が沢山ありますので、是非守谷に遊びに来て下さいね。

また、守谷にあるアサヒビールの工場見学なんかされても良いかと思いますよ

http://www.asahibeer.co.jp/brewery/ibaraki/

 

 

前へ

『永遠の0』ロケ地巡り其の二:岡田准一と井上真央の横浜の家が撮られたワープステーション江戸

次へ

フルーツトマトが激安のトマト直売所(渋谷トマト)が4日から営業していました