パソコンを家族で楽しみたい♪

パソコンってどうしても一人でコソコソやってるって感じで、家族で楽しむ物じゃないですよね
ゲーム、ネットサーフィン、メール、、、、、と一人でやる事ばっかり

「お父さん、パソコンばっかりやってないで遊んでよ」って子供に言われたり、「パソコンは1日2時間以内でお願いしますね」と奥さんに迫害されたりという方も多いのではないでしょうか?

パソコン大好き派としては、なんとか家族でパソコンを楽しめるようにしたいものです

我が家ではパソコンは8畳の居間にあります
部屋の隅にテレビ、反対側の隅にパソコンが置いてあり、ソファーに座りテレビを見る、ソファーから手を伸ばすとパソコンに触れるようになってます

ビデオデッキの調子が悪くなり、録画がまともにできなくなったのですが、再生には全く問題ないので買い換えずにパソコンにTVチューナーボードを入れてみました
購入したのはIOデータのGV-MVP/RX、ハードウェアエンコードでお手ごろな価格でした

これでパソコンでテレビの録画ができるようになり、テレビとパソコンで別々のものを見ることも可能に♪
テレビは大抵子供達のビデオ鑑賞に占拠されているので、自分の見たいものを見ることもできます。
ただし、テレビとパソコンの両方で音を出すとかなりうるさいですけどねww

ところが、モニターは17インチの液晶、みんなで見るにはちょっと小さい。録画した子供のアニメを見るのに7歳の息子と2歳の娘がモニターの前の場所取りで喧嘩しちゃいます。また画面が小さいので鑑賞距離も近くて目に悪そう
なんとか居間のテレビでパソコンに録画したものを見たいものです
かといって、パソコンをテレビの横に置くスペースもありません

調べてみると、ネットワーク・メディアアダプターとかネットワークメディアプレーヤー呼ばれるものをテレビにつければ何とかなるようです。
早速、仕事の合間にIOデータのショールームに行き、実機を触って説明を聞いてみました。
注:別にIOデータの回し者ではないです。TVチューナーカードと同じメーカーだとなんか良いことあるかも知れないと思っただけです。

触らせてもらってきたのは、ネットワークメディアプレーヤー「アベル リンクプレーヤー」AVLP2/DVDG(\31,500)
ワイヤレスLANのついたもので、DVDの再生も可能
実はDVD専用機も調子良くないので、DVD再生も可能な機種が欲しいのです。

触ってみるとなかなか面白い
テレビ録画の再生以外にも、デジカメで撮った写真の再生もできたりします
唯一難点があるとすると、操作画面がいまいち直感的でないのと、英単語でメニューが書いてあるのため、7歳の息子でも操作できるようになるまでに時間がかかりそうって事ですね。

冬のボーナス出たら絶対に購入しようと思ってます
機能・性能に大きな差が無ければ、買うのはワイヤレスLANなしのAVLP1/DVD(\25,300)にするつもりです。
我が家にはワイヤレスLANは導入済なのですが、PS2でFF11をやるためにテレビのそばまでLANケーブルが張ってあるのと、11bなので動画通すには大域幅不十分ですから
(FF11は解約しちゃいましたけどね)

次へ

シャープ AVセンターパソコン