我が家の5.1ch事情

パソコンを購入するとき一緒に買った5.1chスピーカーセットですが、約一年間リアスピーカーはパソコンのそばに置いてあって、前面に全てのスピーカーがまとめられていました

無理やりですが、リアスピーカーを後ろに配置してみました
5.1ch.JPG

普段の僕がパソコンを触っている位置だと、フロントライトのスピーカーの真正面になってしまいます
しかし、リアスピーカーを部屋の反対側に回しただけでかなり良い音に聞こえます
部屋の真ん中に陣取れば、結構良い感じです
全てのスピーカーが前面に置いてあった時と比べると雲泥の差

DSC00003.JPG
<フロントスピーカー&パソコン>

DSC00071.jpg
<リアライトスピーカー>

DSC00072.jpg
<リアレフトスピーカー>

ちなみに使っているのはCreative Inspire™ 5.1 5200 speaker system

配線が綺麗とは言えないのですが、音質は格段にアップしたため満足しています
お金もそんなにかかってませんしね

5.1chって音は確かに良いのですが、スピーカーの配置難しいです
特に子供が小さいと床に配線を這わす訳にも行きませんし
友人とかと話をしても、擬似5.1chにしたり、うちの様にリアスピーカーの置き場に困ったりされている方が多いようです
でもがんばった価値ありましたよ

前へ

PCが使える環境になりました

次へ

シマンテックさん、勘弁してください