EOS 40Dで撮った兄妹

9月8日、子供達に付き合ってもらって東京へ

Img_1075s

EOS 40Dのスポット測光を使って撮った一枚

今までの僕だと、画面が白く飛んでしまうのを嫌っていましたが

これはこれで雰囲気のある一枚だと思えるようになってきました

 

次の1枚は失敗作(パターン測光)

Img_1187s

夕日が当たっていて、条件はかなり厳しいですが、顔が飛んでしまっています 

40Dはもう少しダイナミックレンジが広いのかと思っていましたが、

よくよく調べてみると、「ハイライト部も、グレー部も、美しくクリアに再現。高輝度側の階調再現性を向上させることで、グレーからハイライトまでの階調をよりなめらかに描写、白トビの抑制を可能にしています。カスタムファンクション(C.fn II-3)の設定画面で選択することができます。」と書いてありました

 

高輝度側・諧調優先を「1:する」に変えなければならなかったのですね

R0020896s

今更気が付いても遅いのですが、今度条件の厳しい際にこの機能を試してみようと思います

 

最後の1枚もスポット測光

Img_1197s_2

この写真も結構良い雰囲気が出ていて、お気に入りです

厳しい条件化ではスポット測光はかなりの威力を発揮してくれました

EOS 40Dの性能を見て頂くために、現像処理等は一切しておりません

 

この日に持っていった機材

EOS 40D

EF28mm F1.8 USM

スピードライト430EX

前へ

EOS 40D 外部ストロボ撮影

次へ

覆い焼き