新しいデジカメ買っちゃいました

自分用のクリスマスプレゼントに新しいデジカメ買っちゃいました
購入したのはRICOHのCaplio R1

リコー Caplio R1 シルバー バッテリーセット

今まで使ってたのSONYのサイバーショットDSC-P1ですが、シャッターを押してから撮影がされるまで非常に時間がかかるのにとても不満を持っていました
(この当時のデジカメとしては普通の事なんですけどね)
子供の写真を撮るのに、タイムラグがとても気になります
取りたいシーンを取っているつもりなのに、取れた写真は全然別のもの
動き回る子供達には不向き

ということで、今日ビックカメラに行き、店員さんに相談
「動きまわる子供達を撮るので、画素数とかどうでも良いから、とにかく早いデジカメください。」
そこですすめられたのがRICOH Caplio R1でした(メーカのHPのリンクはこちら

確かに早いです。DSC-P1とは大違い!
メーカのHPには記述見当たらないのですが、ビックカメラの店員さんの説明によると、フラッシュの横にある2眼のセンサーがあるためにオートフォーカスのスピードが大幅にアップしているとのこと。確かに大型のデジカメには似たようなセンサーが搭載されていました。
メモリーもハイスピードのSDカードにしたのも効いているはずです
Panasonic PRO HIGH SPEED SDメモリカ-ド 512MB RP-SDK512J1A [RPSDK512J1A]

このカメラには他にも凄く良いところがあります
なんと!単三電池2本でも動くのです
リチウムイオンのバッテリーパックが単三2本を束ねた形になっていて、バッテリーが切れた時は単三電池をそのまま本体に入れることができます。これは凄く便利ですよ!今までのデジカメだとお出かけする直前に充電していないことに気がついたらもう打つ手ありません。しかしこれなら慌ててコンビニに行くなりすればOK

今流行りの超小型、超軽量ではないですが、お勧めの一品ですね
リコーさんの製品は初めて買いましたが、ファンになっちゃいそうです

RIMG0006
<とりあえず、娘を撮ってみました(ちょっとピントが甘いな)>

前へ

PSP触ってみました

次へ

デジカメDVDスタジオ買ってみました