URoad-8000を機器追加オプションを使ってWiMAXで通信出来るようにしてみましたが... #uqwimax

昨日届いたWiMAX(ワイマックス)のモバイルルーター(WiMAX Speed Wi-Fi) URoad-8000を持って守谷駅そばに行って設定してみました

Dsc04618_r

自宅はWiMAXの圏外なので、設定のためにわざわざ駅前まで出なければならないのがちょっと寂しいところですが、仕方ないですね

WiMAXでは機器追加オプションという機能があって、1つの回線契約に最大3台のWiMAXの通信端末をぶら下げることが出来るので、今回購入したURoad-8000を機器追加オプションで追加することとします。

機器追加オプションでは同時に接続出来るWiMAX端末は1台のみなのですが、将来的にはマルチセッションが出てくるって噂で、将来は1つの回線契約で、複数の端末で同時にWiMAXに繋げるようになる予定。

例えば、僕の回線契約で、息子も同時に使えるようになったりするのです。

 

URoad-8000の本体に関しては「UQ WiMAXの新しいモバイルルーター URoad-8000が届いたよ」の方に記事を書きましたので、こちらを御覧ください。

今回の記事はURoad-8000の設定方法に関してです。

 

URoad-8000の電源を入れるとURoadWPS-xxxxとURoad-xxxxの2つのSSIDが見ました

Uroad_001_r

とりあえず、WPSでない方を選択し「接続」を押して無線LANの設定を開始

Uroad_002_r

Dsc04601_r_3

SSIDとWEPキーは裏フタを開けたところに書かれていますのでこれを入力

Uroad_003_r

これでPCがURoad-8000と無線LANで繋がるようになりました。

Uroad_004_r

とりあえずWindows上ではURoad-8000のネットワークを「パブリック」扱いにしておきました。

Uroad_005_r

 

これからはURoad-8000にログインします。

ブラウザーを立ち上げて「192.168.100.254」と入力すると、ユーザー名とパスワードを入力するように求められます

Uroad_006_r

初回のユーザー名とパスワードは両方とも「admin」

Uroad_007_r

これでURoad-8000の管理画面に入ることが出来ました。

Uroad_008_r

白ロムのWiMAX端末をシンセイの直販から購入したので、この状態ではインターネットに繋ぐ事ができませんから、この画面上で「WiMAXポータルページ」の横にある「接続」ボタンをクリック

すると別ウィンドウが立ち上がり、「WiMAX統合ポータルスタートページ」が表示されました

Uroad_009_r

WiMAXの契約を持っていない方はこの画面上でWiMAXの契約をすることが出来るのですが、僕はUQコミュニケーションズと既にWiMAXの回線契約をしているので、一番上にあるUQ_WiMAXを選択すると下のような画面に遷移

Uroad_010_r

下にスクロールさせると、「ご利用中のお客様はこちら」が出てくるのでこれをクリック

Uroad_011_r

My UQのIDとパスワードを入れてログイン

Uroad_012_r

Uroad_013_r

UQ Flat年間パスポートで契約しているので、ここに今回買ったURoad-8000を追加してWiMAXが使えるようにするのです。

Uroad_014_r

分かりやすくするためにニックネームとして「URoad-8000」と名づけました

Uroad_015_r

Uroad_017_r

これでしばらく待つとOMA-DMの書き込みがWiMAX端末に行われて、URoad-8000がWiMAXに繋がるようになるのですが

Uroad_018_r

なぜか、待てども待てども、「少々お待ち下さい」のまま...

WM3500Rの時も似たような羽目になったので、書き込みが終わったと信じて、URoad-8000の電源ボタンを押して強制再起動したら、無事WiMAXに繋がりインターネットに繋がりました

 

これで快適なWiMAXにつながったはずが..あれれ??

滅茶苦茶遅いんですけど

ブラウザーを使った体感は昔の64Kとか128KのPHSレベル

 

価格.comの中にWiMAX専用のスピードテストサイトがあるので、これで測ってみることにしました

http://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/

1回目

回線種類:UQ WiMAX 場所:東京都 機器:URoad-8000 下り速度:0.1Mbps 上り速度:0.1Mbps http://t.co/Bxde91f うーん、洒落にならないくらい遅いぞ...場所変えるか。今守谷駅そばのTXの陸橋の下に車を停めてます #moriya

あり得ないぐらい遅いので場所をかえることにしました

 

2回目は場所を変えてみる

回線種類:UQ WiMAX 場所:茨城県守谷市 機器: 下り速度:0.0Mbps 上り速度:0.1Mbps http://t.co/Bxde91f TX守谷駅のフードコートでも遅いぞ... #moriya

なんだ、こりゃ?

全く話になりませんけど...

 

URoad-8000がおかしいのか?と思ってURoad-8000の電源を切って、WM3500Rを立ち上げてみました

3回目(WM3500R)

回線種類:UQ WiMAX 場所:茨城県守谷市 機器: 下り速度:0.0Mbps 上り速度:0.5Mbps http://t.co/Bxde91f WM3500Rでの結果。基地局障害でも起きているのでは?と疑いたくなるレベルだ #uqwimax #moriya

はい?WiMAXのルーターのせいではないですね...

 

守谷駅周辺は電波の入りが良く、以前内蔵PCで試した時は、かなり奥まったタリーズの喫煙室でもバリバリ使えたのに、これはなんだ??

障害でも起きているのかと障害情報を見てみましたが、茨城県では障害は起きていないようです...

http://www.uqwimax.jp/service/information/service-info.html

■2011.5.29         WiMAX通信障害(千葉県市川市新田1丁目の周辺)    
■2011.5.29         WiMAX通信障害(千葉県市川市八幡2丁目の周辺)    
■2011.5.29         WiMAX通信障害(千葉県松戸市小金きよしヶ丘4丁目の周辺)
■2011.5.29         WiMAX通信障害(東京都豊島区南池袋3丁目の周辺)    
■2011.5.28         WiMAX通信障害(千葉県佐倉市中志津3丁目の周辺)    
■2011.5.28         WiMAX通信障害(神奈川県大和市南林間1丁目の周辺)    
■2011.5.26         WiMAX通信障害(東京都新宿区新宿3丁目の周辺)    
■2011.5.26         WiMAX通信障害(神奈川県相模原市中央区清新6丁目の周辺)    
■2011.5.26         WiMAX通信障害(神奈川県横浜市泉区中田南2丁目の周辺)
■2011.5.24         WiMAX通信障害(神奈川県横浜市旭区今宿西町の周辺)    
■2011.3.13         WiMAX通信障害(栃木県宇都宮市刈沼町の周辺)

 

何が原因か全く分かりませんが、この日は全く使い物にならないので諦める事としました

うーん、それなりに雨が降っているから、それが原因なのかな??

雨が降って少し遅くなるって程度なら仕方ないけど、下り0.1Mpbsも出ないのは洒落にならないよ

守谷は5月の初旬にエリアになったばかりでユーザーが急増しているとも思えないし...

守谷のWiMAX事情については「WiMAXが守谷に来たのでエリアマップの新旧比較してみました」を御覧ください。

日にちを改めて今度また実験してみることにします

 

前へ

MeeGoのバージョンの確認方法 #meegojp

次へ

WiMAXの新しいモバイルルーターURoad-8000を数日間使ってみた感じのまとめとWM3500Rとの比較 #uqwimax