CEATEC2011でWiMAXを色々見てきました #uqwimax

2011年のCEATECでは、まだWiMAX2の展示もないようだし、UQコミュニケーションズは独自のブースを作らずKDDIブースに間借りしていたので、そんなに面白いものは見れないかと思っていたのですが、意外にWiMAX関連でも楽しむ事が出来ました

まずはインテルが新しいPCの形として提唱しているUltrabook、東芝のdynabook R631

WiMAXの通信モジュールIntel® Centrino® Advanced-N + WiMAX 6150が搭載されているので無線LANとWiMAXを切り替えて使う事ができます。

Dsc07033_r

Ultrabookは外観がかなりMacBook Airに似ていて、薄くて軽く、更にスリープからの起動が高速で蓋を開けたら直ぐに使えます

MacBook Airの外観にはかなりピンとくるものがあるのですが、Mac OSを使う事にちょっと抵抗があり、WindowsでMacBook Airのようなものが欲しいなと思っていたので、かなり興味津津です

 

WiMAXのルーター(WiMAX Speed Wi-Fi)ですが、僕が今使ってるシンセイコーポレーションのURoad-8000のカラバリが展示されていました

Dsc07036_r

真っ白なURoad-8000はかなりのっぺりとした印象なんで、このようなカラーラインが入っているだけでグッと引き締まり良い感じに見えました。

今のところ発売予定は無いそうなんですが、一色ぐらい追加しても良いのではないでしょうかね?今の真っ白なURoad-8000はあまりかっこ良くないと思っています。

 

URoad-Homeと書かれた謎のルーターが置いてありました

Dsc07037_r

外観から想像するに、多分家庭用のWiMAXルーターっぽいですね

URoad-8000の時と違って韓国のMODACOMのHP(http://www.modacom.co.kr/)にも載っていない代物だったので、本当に参考出品かも知れませんね

 

KDDIが4種類のWiMAX内蔵スマートフォンを発表したので、それらを触って来ました

まずはHTC EVO 3D ISW12HT

Dsc07038_r

Dsc07039_r

3Dって名前の通り、3D撮影するためにレンズが2つ付いていました

Dsc07040_r

 

KYOCERA DIGNO ISW11K

Dsc07049_r

Dsc07053_r

Dsc07051_r

WiMAX搭載のAndroidは全部WiMAXでつながっていたようで、画面上には「WX」と表示され、Webページの閲覧とかは、iPhoneの3G接続とは比較にならないぐらい快適でサクサクした。

Dsc07050_r

 

最後はMOTOROLA PHOTON ISW11M

Dsc07057_r

Dsc07058_r

モトローラの場合はなぜか電波のインディケーターが2種類出てました

WiMAXと3Gと両方の電波をつかめる訳ではないよね??

これに気づいたのは家に帰って写真をみてからなんで説明員の人に聞いたり出来なかったのが残念です

Dsc07059_r

 

以前、KDDIの田中社長がWiMAX搭載のスマートフォンがどかんと出てくると言われていた通りになりましたね。

Gigazineの記事:KDDIの田中社長、WiMAXスマートフォンのリリースについて「秋にどかんと出てくる」と回答

 

実は、今気になっているのはiPhone 5がWiMAXに対応になるって噂があること

もし、今晩のAppleの発表でiPhone 5が本当にWiMAX対応になるなら、KDDIが出すかも知れないiPhoneもWiMAX対応になる可能性があるかも知れないですね

KDDIが単なる3GのiPhoneを出すようだったら、今のSoftbankの2年契約の呪縛が解けてから考えようと思っていましたが、WiMAX対応のiPhoneを出すなら話は別

製品の内容次第ではSoftbankに違約金を払ってでも、auのWiMAX対応iPhoneに乗り換えちゃうかも知れません。

すげー、気になるな。どうなるんだろう??

前へ

割れたiPhone 3GSのパネルを交換して修理しました

次へ

新しいScanSnap Manager V5.0の新機能、iPhone、iPadへの直接転送を試しました #scansnap