koboの米国仕様のiPad版を試してみる #kobo

日本のiTunesストアにはkoboのiPhoneやiPadのアプリはないのですが、USのiTunes Storeにはkoboのアプリがあることが判明しているので、USのアカウントを使ってkoboのiPadアプリをダウンロードしてみました。

Kobo_ipad00

USのアカウントをお持ち出ない方は「クットカード登録なしで海外iTunesのアカウントを作成する方法」を参考にしてアカウントを作ってくださいね。

英語がちょっと読めれば簡単にアカウントを作る事ができますよ。

 

海外のiTunesアカウントがある方は、iTunesの中心が赤くなった丸印がありますよね。

Itunes

これは実は日本の国旗をイメージしているようです

この丸い国旗をクリックすると、国または地域の選択画面になりますので、United Statesを選んで下さい。

Itunes1_r

そうすると、米国のiTunesStoreに切り替わりますので、米国のアカウントでサインイン

「kono」を検索すると、iPhone Apps、iPad Appsが出てきますので、これをダウンロード

Itunes2_r

iTunesにダウンロードされたら、それをiPadにコピーすると、konoがiPad上で動きます。

 

konoのiPadアプリが無事立ち上がったところ

Kobo_ipad02_r

右上の「Sign in」をタップすると、なんと楽天koboのログイン画面が出て、楽天会員ログインと日本語で表示されるじゃないですか!

これはもしかして、結構使い物になるのか?と期待に胸が弾みます

Kobo_ipad03_r

楽天のIDでログインすると、ライブラリが同期されましたが、あれれ、洋書しか同期されませんけど...

Kobo_ipad04_r

英語版konoのiPadアプリだと、無料の本が提案されたり、面白い機能が結構ある

Kobo_ipad05_r

辞書も楽天のkobo touchでは出来ない英和辞典機能が使えるし、iPadの方が圧倒的に文字の選択とかもやりやすい。

Kobo_ipad06_r

和書が全く同期されないので、僕の期待には完全に反していましたが、洋書をメインに読まれる方はkobo touchを買わずに、iPadを使って洋書を読む手もあるかも知れないですね。

なぜ、僕がiPadでkoboのライブラリが読みたかったかというと、kobo touchで購入したマンガ「テルマエ・ロマエ」をちゃんと読みたかったからです。

テルマエ・ロマエはかなり小さな文字が多く、特にマンガの後の巻末の文章、注釈がkobo touchのスクリーンで読むのはかなり厳しかったからです。

kobo touchはマンガリーダーとしては正直不向きで、解像度も低いし、画面が小さすぎるのでしょうね。

テキストのみの本の場合、kobo touchは安くて軽くて結構良いとは思います

楽天さんには早く日本語版のiPadアプリを出して、ライブラリを共有出来るようにして欲しいです。

 

前へ

楽天のkobo touchでは正常に表示させられないファイルサイズの大きなPDFの表示方法 #kobo

次へ

楽天のkobo touchを分解して、メモリーを増設してみました #kobo