初めての個展のために額装してみた。四つ切ワイドの額にA4プリントの写真を入れる方法

初めての個展を守谷市市民活動支援センターで1月31日まで行っていますが、準備は結構大変でした。

まずは写真の印刷ですが、プリンターが大好きな猫達が興味津々で邪魔をしにきます

Img_6106_1_r

額は友人から借りた四つ切ワイドのもの

Dscf2065_1_r

 

写真は写真専用のA4サイズのプリンター用紙で、四つ切ワイドに入れるにはかなり小さいです。

Dscf2067_1_r

四つ切とか六つ切りって写真の時に昔から使う名前なんですが、写真を好きな人ぐらいしか最近は使わない言葉ですよね。

A4サイズと、四つ切と四つ切ワイドの紙のサイズの一覧表を作ってみました。A4とは随分と大きさが違うことが分かりますよね

名称 サイズ(mm)
A4 210 X 297
四つ切 254 X 305
四つ切ワイド 254 X 366

 

そこで、台紙になる紙を買ってきて、四つ切ワイドの台紙をカッターで切って作ります。

1枚ぐらいだったら大した作業ではありませんが、30枚作るとなるとかなりの手間がかかりました。

Dscf2060_1_r

また台紙になる紙も猫が興味を示し、紙の上で寝っ転がったり、仕舞いには掘ったりするし...猫ってどうしてこうも作業を邪魔するんだか....

 

張替えとかするかも知れないので、粘着力の弱い両面テープを買ってきて、台紙に写真を張り付けていきます。

Dscf2071_1_r

 

これでA4ワイドの額に写真が入りました。

Dscf2068_1_r

Dscf2072_1_r

 

各写真のキャプションは、以前の記事『クラウドで名刺のデザインをして、家のプリンターで印刷が出来る「ラベル屋さん.com」で、個人用の名刺(ブロガー名刺)を新調しました』で紹介した、A-ONEの名刺サイズのマルチカードを使いました

Img_6109_r

これだとデザインも簡単だし、紙を折るだけで奇麗にカードの形になりますから、これをキャプションの代わりにしちゃいました。

本当はもう少し大きな紙にした方が良かったんでしょうけどね

 

額装できた写真をダンボール3箱に詰めて、車に積んで、守谷市市民活動支援センターに運びます。

Img_6117_r

 

市民活動支援センターは、天吊用の金具などを完備してくれているので、写真を飾るのはとても簡単

Dscf2054_1_r

「パワーミニワイヤー自在」が置いてあるので、こちらをお借りして天井についたレールからぶら下げます

Dscf2051_1_r

Dscf2052_1_r

額の裏についているヒモを天井のレールからぶら下げた「パワーミニワイヤー自在」にひっかけるだけです。

Dscf2055_1_r

額装された写真を簡単に壁に設置することが出来ました。

Dscf2080_1_r

高さがみんなバラバラになっているのは、創作的な意図がある訳ではなくて、奇麗に高さを揃えるのがかなり至難の技なために、バラバラな高さにしてしまうことで、それっぽく見せているだけなんですよ

要は面倒臭かっただけですがね(笑

 

僕の写真展は市民活動支援センターで1月31日まで開催しています。

最終日の31日は多分16時頃から片付けに入ってしまう予定です。

お時間があったら、是非とも市民活動支援センターに足を運んでくださいね。

 

写真展の告知記事

ご当地ブロガー「Torishin」の写真展を開催します。お笑い芸人「すっぽん大学」が守谷でロケした時の写真が沢山ありますよ~

 

守谷市民活動支援センター

住所:茨城県守谷市御所ケ丘5-25-1
電話:0297-46-3370
開館時間:10:00~18:00
http://moriya-cac.org/

 

A4サイズの額

こんなのがあったら、もっと作業は簡単だったでしょうね

パワーミニワイヤー自在

前へ

さくら坂メルカートで超真面目に撮影して、きれいな写真を沢山撮ってきました

次へ

猫たちの首輪を新調しました。猫の首輪はセーフティ機能付きにしましょう。