秘密のケンミンSHOW “1県限定”スペシャル!まるごと1時間、茨城県を大特集!(後編)をまとめてみました

Dscf3455_r

2014年2月20日放映された『茨城県まるごとスペシャル!茨城の秘密と魅力をもう1時間たっぷり紹介!』を番組を見損ねた方向けにまとめてみました。

  • 茨城ケンミン熱愛グルメ「干し芋」の知られざる秘密を公開!激レアな“謎の干し芋”とは?
  • あの素晴らしい日々を忘れない!?茨城ケンミンが歓喜を味わった“輝かしい日々”とは?

前編を見損ねた方は先週の記事『秘密のケンミンSHOW “1県限定”スペシャル!まるごと1時間、茨城県を大特集(前編)をまとめてみた』を先にご覧下さいね

茨城県民熱愛グルメ「干し芋」

干し芋は都民にはランク外の食べ物だし、下手したら見たことすらない人もいるらしい

一方、茨城県民は毎日食べても平気なぐらい好きらしい

県外では干し芋が普通だが、茨城県内ではかんそういも(乾燥芋)と呼ぶ方が普通

農協のお店1店舗では、干し芋(かんそういも)だけで年間8,000万円も売上があるし、大量に箱買いし、大量に家庭でストックする

干し芋は石油ストーブの上で焼くのが普通で、電子レンジだと水分が飛んで硬くなるのでNG、このためなのか茨城県は石油ファンヒーターの売上が関東一少ない

干し芋には、平干しと丸干しの2種類があり、丸干しの方が乾燥に時間がかかるため高価

明治41年頃から干し芋が茨城で生産され、全国9割以上が茨城県内で生産されている。

干し芋にバニラアイスをかけたり、マヨネーズをかけたりすると美味しいらしい

 

丸干しは食べたことない方多いと思うけど、本当に美味しいよね

石油ストーブは電気がなくても使えるし、煮炊きもできるから便利といえば、便利だよね(お部屋は汚れるけど)

 

県民だけのメモリアルデー

茨城県民が歓喜したあの日って?

1985年に茨城県だけで盛り上がったって言い方しているから何かと思ったら、つくば科学万博のことじゃん

人口300万人の茨城県民数の7倍近い2,000万人以上が来場したんだそうです。

万博のキャラクターグッズといえば、コスモ星丸だよね

しかし、テレビに出てきた方々ってコスモ星丸グッズをとても大切に保管されているんですね?

他の茨城県民もみんなそうなのか??

いや、きっとそんな事なくて、テレビ局は一生懸命グッズを持っている人を探したんだと信じたいな(笑

ところで、番組中でコスモ星丸帽子を2つ大切に保管されていた方ってよく知っている方なんだが...

 

北関東三県

「千葉と北関東と私」と称して、茨城県民が群馬・栃木・千葉をどう思っているのかヒアリング

どうやら、茨城県民は群馬・栃木より、茨城の方が都会だと思っているらしい(笑

但し、千葉には負けている事は正直に認めている。

東京様>千葉様>ぐっと落ちて茨城>群馬・栃木の順の認識

 

茨城が全国に誇る日本一

6種の農産物が日本一、農家数も日本一、工場立地面積日本一

自動車等関係費、自家用乗用車の保有台数も日本一

ケーキ&ケーキ&プリン年間支出額がなんと日本一

 

その他

元おニャン子クラブの城之内早苗はデビュー前に神栖町民音頭を歌ってたそうだ(残念ながらYouTubeは載ってなかったです)

車買ったらカスタムして、チャンプロードに乗るのが夢...(一部の人だけじゃねーの?)

ナンパが車対車でやったりする(以前つくば市内にそういう有名なナンパストリートがあったのは僕も知ってます)

 

出演者

司会みのもんた(東京)、久本雅美(大阪)
レギュラー西川きよし(大阪)
データ担当中谷しのぶ(読売テレビアナウンサー)
ゲスト
[茨城県]  綾部祐二(ピース)、磯山さやか、城之内早苗、白石美帆  鈴木奈々、仁志敏久、広澤克実、マギー司郎  村上健志(フルーツポンチ)、渡辺徹、渡辺直美、渡辺裕之
[栃木県]  U字工事
[群馬県]  井森美幸、JOY
[千葉県]  千秋

 

前へ

無料のiPhoneニュースアプリ『Kamelio (カメリオ)』を使って地元情報の収集を始めてみました

次へ

ダイダラボウの身長と体重を推定してみました。なんと牛久大仏の186倍だwww