ダイダラボウの身長と体重を推定してみました。なんと牛久大仏の186倍だwww

水戸市にある水戸市大串貝塚ふれあい公園にダイダラボウを観に行った記念に足の大きさや身長などを推定してみることにしました。

Dscf3249_r

ダイダラボウは要するに巨人で、偕楽園の隣にある千波湖はダイダラボウの足あとなんだそうです。

きっとダイダラボウの足あとってこんな感じなんでしょうね

_r_3

千波湖の外周は3kmだそうですので、そこからダイダラボウの足のサイズは344,595cm(3.4km)と推定されます。

そうすると、ダイダラボウの身長は22.3km

牛久大仏は120mなので、牛久大仏の186倍

 

当然のことながら、水戸市大串貝塚ふれあい公園にあるダイダラボウの像はそんなに大きくないんですけどね(笑

 

水戸市大串貝塚ふれあい公園の施設は一見なんか壊れているように見えます

Dscf3287_r

最初は東日本大震災の影響なんだろうか?って思っちゃいましたが

Dscf3286_r

航空写真をみると、施設の両側が同じような形をしていますので、ダイダラボウが壊しちゃったみたいな感じの演出なんでしょうね

_r_4

 

公園内にもダイダラボウの足あとの形の池があります。

Dscf3246_r

航空写真でみると、足あとっぽくちゃんと作ってありますね

Photo_2

 

偕楽園に梅を観に行った後で、ちょっと足を伸ばして、ダイダラボウを観に行かれたらどうでしょうか?

偕楽園で行われる「水戸の梅まつり」は2月20日~3月31日開催ですよ。

 

水戸市大串貝塚ふれあい公園

茨城県水戸市塩崎町1064-1
TEL:029-269-5090
http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000652
http://www.daisuki-ibaraki.jp/furusato/15_hurusato.html

前へ

秘密のケンミンSHOW “1県限定”スペシャル!まるごと1時間、茨城県を大特集!(後編)をまとめてみました

次へ

ベネッセのChallenge中学和英辞典を娘のために買ってやってビックリ!Twitterまで辞書に載ってる時代なんかよ!