2021年第40回陶炎祭(ひまつり)はコロナ下でも無事開催

2021年5月2日は、笠間の陶炎祭(ひまつり)にいってきました。

笠間の陶炎祭(ひまつり)

昨年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため実施されなかった陶炎祭(ひまつり)ですが、今年は無事開催

駐車場

朝9時過ぎに現地に入ったのもあり、会場近くの駐車場に車も停められました。例年だと相当早い時間に行かないと会場周辺は激込みになるのですが、やはり今年は例年より空いているようです。

笠間『陶炎祭』のTwitterアカウントが駐車場の満車状況を発信されているので、Tweetを見てどこに停めるのかチェックすると良いかと思います。

 

感染拡大防止

入口にはゲートがあり検温してから入場します。

体温が高くないことがスタッフに確認されたら、入場券を手首などに巻いて会場に入ります。

 

陶器市

今年の僕の中での大ヒットは、はにわ堂の埴輪たち

僕が2つ買って、嫁さんも2つ買って、合計4個お買い上げ

あれ?はにわ堂さんは小美玉市の方が作っているようだし、笠間焼ではないかも(笑

 

欲しかったけど、あまりお値段が...だったのが軽トラ

 

他には猫マグなんかも購入しました(嫁さんが)

 

陶炎祭は旨い

我が家では、「笠間は旨い」と思っていて陶炎祭には美味しいお料理を出してくれるお店がたくさんあります。

テキヤの屋台なんかはなくて地元のお店なんだと思いますが、どこで食っても旨いんですよね。

まず最初に食ったのは「ねぎチヂミ」

もちもちとした食感がたまりません。

 

次は、そばガレット

柚子胡椒が効いてこれもまた旨い

 

えびラー油おこわ

笠間のもち米を使ったおこわで、干しエビの香ばしさとピリ辛のご飯の相性抜群です

 

今回食べた中で一番おいしいと思ったのが、鴨と砂肝の自家製スモーク

鴨の脂が甘いし、砂肝も柔らかく仕上げられていて、程よくスモークされていて、これならいくらで食べれる感じでした。

ライスペーパーのピザ

これは悪くないんだけど、ちょっと一味足りないなって感じでした

スイートチリとか足したらもっと美味しそうだったんですけどね~

いや~、しかし陶炎祭は旨いな

 

第40回陶炎祭

会場:笠間芸術の森公園(茨城県笠間市笠間2345)
2021年4月29日~5月5日
OPEN9:00~17:00 (駐車場開門7:30~,検温開始8:00~)
https://www.himatsuri.net/

前へ

桜川市にオープンした産直店「加波山市場」に行ってきました

次へ

カスミで買えるアミーチの冷凍ピザはかなり美味しかったです