ベネッセのChallenge中学和英辞典を娘のために買ってやってビックリ!Twitterまで辞書に載ってる時代なんかよ!

娘が4月から中学生になるので、学校指定のベネッセのChallenge中学和英辞典を買ってやって、その内容に驚きました。

Dscf3447_r

本来、日本語=英語では表しきれないので、1つの日本語に対して、複数の英語表現が書いてあるのが普通の辞書ですが

この辞書は初めて英語に触れる中学生をターゲットにして書かれているので、基本的には1つの日本語対して、あえて1つの英語表記しかしてません。

急に沢山の英単語を覚えられるわけもなし、最初はこんな感じでスタートすれば良いんだと思いますよ。

 

絵があると分かりやすいから、挿絵も結構充実

初めて英語の触れる中学生は発音記号なんて読めないから、発音はカタカタで書いてあります。

Dscf3443_r

カタカタ発音には賛否両論あるとは思いますが、僕はまずは単語数だと思っているのでカタカタ発音でも良いと思っています。

もちろん、きれいな発音が出来るに越したことはありませんが、所詮、僕らはネイティブじゃないですからね

 

和製英語の代表格パソコンですが、子どもたちはパーソナルコンピューターなんて知らないはずなので、そんな言葉もちゃんと入ってたり、実は英語ではPCって呼ぶことの方が多いからそれもちゃんと入ってる。

Dscf3442_r

 

最新語もかなり充実してて、Twitterなんて言葉まで掲載

Dscf3441_r

最近の言葉をちゃんと入れているのは凄いな

 

【とうこう】は、「登校」だけでなくて、「投稿(post)」まで完備

Dscf3445_r

かなりネット利用を意識した辞書の作りになってますね

 

ラーメンは珍しく ramen と Chinese noodlesの2つの表記をしてありますね。

Dscf3449_r

ramenの方はまだまだ通じないような印象があるけど、最近は段々とラーメン店が海外に進出してきているから、通じるようになってきているのかな?

 

「やった」なんて表現は、従来の辞書にはなかったんではないでしょうか?

Dscf3450_r

でも、「Yes!」なんて表現ってとても良くすることだから、こういった表現を知るのはとても良いと思います。

 

日本語としては間違いかも知れないけど「やっぱり」って言葉はもうみんな使ってますよね。

こういう表現も辞書に入れているのも実用的で良いと思います。

Dscf3451_r

 

娘が4月から進学する私立中学の指定辞書なわけですが、

子どもたちが日頃から使いそうな口語から最新の言葉まで網羅している感じなんで、中学生の間は十分使えそうな和英辞典でした。


 

もし、お子さんがiPhone, iPad, iPod Touchをお持ちだったら、ウィズダム英和・和英辞典 - 物書堂も購入されることをオススメします。

また別途この辞書についてもブログで紹介しようと思っていますが、紙の辞書と違って、発音を聴けるとても便利ですよ。

実は、僕はこの辞書ばかり使っています(笑

前へ

ダイダラボウの身長と体重を推定してみました。なんと牛久大仏の186倍だwww

次へ

書籍『茨城のおきて』が2月25日に発売されるらしい