市役所に行って、いばらきキッズクラブカードを全国対応のものに交換してもらってきました。

この日は守谷市役所に行く用事があったので、いばらきキッズクラブカードを交換してもらってきました。

Img_9677r

市役所の児童福祉課に行って、いばらき Kids Club カードを新しい物に交換したいとお願いすると、

お子さんの保険証など年齢のわかるものはお持ちですか?と聞かれましたが、そんなものは持っていませんとお返事すると

住基ネットで確認しても良いですか?と言われ、もちろんOKですと答えると

住所と名前などを申請用紙に書いて、少し待つとすぐに確認がとれて新しいカードと交換してもらうことができました。

 

新しいカード(写真上)は、右上に「全国共通コソダテ」のロゴが入ったもので、全国の多くの都道府県で割引などのサービスが受けられるようになります。

Img_9678r

古いカード(写真下)とデザインはほぼ一緒ですね

対応しているのは44都道府県:北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県

 

このマークがついたところでは茨城県外でも割引等のサービスが受けられます。

Pass_kosodate

ちなみに茨城県では18歳未満と妊婦が対象になっていて、他の都道府県では中学生未満のみだったり、妊婦は対象外になっていたりするので、最も適用範囲が広い都道府県の1つのようです。

対象年齢のお子さんがいる場合は、交換しておいた方がお得ですよ

 

まだ交換していない方は、各自治体によって交換窓口が異なるので、茨城県内の方は、市町村担当窓口のページを参考にしてくださいね。

前へ

さくら坂VIVACE 2回目のジャズイベント「The Sound Mercato vol.2」開催

次へ

宮崎県日南市 塚田農場 水戸駅北口店をテーブルクロスで予約して少人数宴会してみました