小学生の娘に教えてもらった国会中継のエンターテイメント性の高さにビックリ!

4月から中学生になるうちの娘が国会中継が面白いって言うので、すげーなコイツ、国会中継に興味あるんだとビックリしていたのですが

先日、僕も娘も風邪を引いて休んでいたら、娘はiPadでマンガを見ながら、国会中継のながら族をしてたので、一緒に国会中継をみてみました

普通、仕事に行っているから、全く見ることのない国会中継ですが、ビックリするほど視聴者を意識して質問とか答弁していて、想像以上にエンターテイメント性が高い

 

僕らがみたのは、予算委員会で、NHKの件について民主党議員からの質問だったのですが、アドリブも多いし、見てる人が分かりやすいようにちゃんとパネルとかも使って説明している。

答弁側の総理や大臣もチビっと嫌味を入れたりして、官僚が作ってきた答弁書の読み上げだけなんてしてませんでした。

 

暇があったら時々は見ておいても良いんじゃないと思いました。

まさか、小学生の娘に国会中継の面白さを教えてもらえるとはね...

娘に負けた気がします

 

しかし、翌日のテレビのニュースをみて愕然

僕が見てたニュース番組で国会の中で伝えられてたのは、アントニオ猪木が「元気ですか!」って言って、怒られたって話のみ

そんなもんをニュースにするから、つけあがってその手の行為をする議員が出るんじゃないの?

もっと真面目に報道しようよ(怒

 

蛇足ですが、先日社会科見学で国会議事堂を見に行った娘は、超つまらなかったとご立腹でした

まあ、見ても面白そうなところじゃないのは想像つきますがね

 

 

前へ

YouTubeで最も検索されていない都道府県名は「島根」でした~YouTubeキーワードツール~

次へ

東京三菱UFJ銀行を名乗るスパムメールが沢山送られてきてます。ダマされないように注意しましょうね。