NHK水戸放送局が5月20日にイオンタウン守谷で公開生中継を行うんだそうですよ

NHK水戸放送局の番組『44市町村 みんなで!いばらナイト』が県南スペシャルを行っており、5月19日はイーアスつくば、5月20日はイオンタウン守谷で生中継を行うんだそうです。

Nhk_r

Nhk_r_2

 

イーアスつくばでの公開生中継

日時:5月19日(月)18:10~19:00

場所:1F センターコート

http://tsukuba.iias.jp/event/detail/index.asp?n=1929

 

イオンタウン守谷での公開生放送

日時:5月20日(月)18:10~19:00

場所:1F セントラルコート(だと思う)

https://www.aeontown.co.jp/moriya/

 

NHK水戸放送を県南でみるためには

残念ながら、我が家のテレビのアンテナは、東京タワーの合わせてあり(注意:スカイツリーに向けては居ない)なので、NHK水戸放送局の番組を見ることは出来ません

NHKのHPにある「県南・県西地域へ 茨城県域放送のエリア拡大」によると、つくば市宝鏡山(小田山)に筑波中継局があり、筑波中継局向けにアンテナを追加するとNHK水戸放送局の番組をみれるようになるんだそうです。

Nhk_r_3

Nhk_r_4

Nhk

技術的にはこうやったら見れるんでしょうけど、少なくとも僕はNHK水戸放送局をみるためにアンテナの追加なんて絶対にやりませんけどね...

 

アンテナを追加する方法以外には、J:COMか、首都圏ケーブルメディアなどのケーブルテレビに加入すると、NHK水戸放送局の番組を見れるようです。

ちなみに首都圏ケーブルメディアは、常総 ニュータウン内のみで、守谷市、つくばみらい市、常総市の一部でのみ加入可能です。

  • 守谷市:けやき台1~6丁目 松ヶ丘1~7丁目 久保ヶ丘1~4丁目 御所ヶ丘1~5丁目 松前台1~7丁目 薬師台1~7丁目
  • つくばみらい市:絹の台1~7丁目
  • 常総市:内守谷町 (きぬの里1~3丁目)

 

こういったローカル放送って、そもそも視聴者総数が少ないんだから、インターネットでも配信すれば良いのにね~って思うんですが、ダメなんでしょうかね?

見られてナンボだと思うんだけどな~

 

前へ

僕が世界最高2Gbpsのインターネット接続『NURO光』を申し込まない理由

次へ

茨城県産青肉メロンを使用したハッスル黄門のメロンもなかアイス