渋谷の楽天カフェで行われた東京ブロガーミートアップに参加してきました。 #tbmu

2015年3月18日は、渋谷にある楽天カフェの3階を貸しきって、ブロガー同士の勉強会である東京ブロガーミートアップに参加してきました。

Dscf2243

楽天カフェを貸し切り

楽天カフェは細長いスペースなのですが、そのお陰でプレゼンしている人と参加者の距離が近いのが良いですね。

Dscf2252

モニター壁に埋め込まれていてPCを接続できるのはプレゼンするのにありがたいし、マイクとスピーカーの設備もあるのも良いです。

Dscf2255

(ちなみに上の写真はOREGADGETさん)

楽天カフェの3階を貸し切りするのには最低10万円を保証しなければならないそうですが、結構お料理の品数も多かったし

20-30名程度で貸し切りが出来て、設備も整っているので良い感じでしたよ。

Dscf2258

 

東京ブロガーミートアップとは

ブログを書くブロガー同士がその日のお題に応じて、数分間のプレゼンをして意見交換とかアドバイスをもらったりする勉強会の場で、僕も時々参加しています。

ブロガーミートアップは毎月開催されており、今回で28回目で、

皆さん結構色々考えたり悩んだりしながらブログを書いているので、とっても参考になります。

ブロガー同士の横の繋がりからイベントが生まれたりとかそういった効果もあります。

 

今回のテーマ:「ブログのトラブル・困ったを解決!」

いつもなら僕がどんなプレゼンをしたのか公開するところなんですが、今回はオフレコネタ満載でプレゼンしたので、ヤバくない部分だけ公開します。

自分が直面したトラブルとその解決方法をブログに書くと結構喜ばれるんですよね。

Tbmu28torishin_r

2010年に書いた『東芝食洗機 DWS-600C E5エラー(庫内の温度異常)のまとめ』という記事は、同じ食洗機を持っている方にかなりお役に立てているようで、ちょこちょこと嬉しいコメントを頂いています。

まあ、この話はブログを運営する上で困ったって話ではないんですが(笑

 

今回のプレゼンは短く1人3分間で希望者のみのプレゼンで、プレゼンが終わったらアジェンダ毎の席に分かれて色々話しました。

僕はブロガーミーティングに関する席に座ったんですが、いつの間にか四方山話になっていたような(笑

 

茨城でブロガーミーティングするよ!

茨城県に来たこともないブロガーさんもしたし、茨城県でブロガーミーティングやったら来てくれる?って聞いてみると

何名かのブロガーさん達が軽く、行くいくって言ってくれたで、そのうちに茨城県内でブロガーミーティングやっちゃおうと思います。

その際にはまたブログで告知とかするかと思いますので、ブログ書いている人は是非来てくださいね。

(まだ県内でやるとしか考えてないけどね)

 

参加ブロガーリスト

参加者のブログ記事はイベントレポートまとめに順次掲載されてくるはずです。

前へ

常磐線が東京・品川駅まで延長された事を茨城県がアピールすると...(苦笑

次へ

仙台の伊達の牛たん本舗でランチ