インテルがつくば市から閉鎖&撤退するので見学してきました #intel

インテル株式会社が2016年末に、つくばのオフィスを閉鎖するというので見学してきました。

Img_4203r

Twitterでインテルのつくばオフィスが閉鎖されることをつぶやいたらかなりリツイートされたので、結構興味のある方が多い話題のようですね。

Img_4201r

インテルがつくば市から撤退してオフィスを閉じる理由は、2016年4月にニュースにもなった従業員1万2,000人の削減

(ちなみに僕はこの11%の社員削減の前に退職してます)

米インテル、最大1万2000人削減 社員の11%

【シリコンバレー=小川義也】半導体最大手の米インテルは19日、2017年半ばまでに最大で社員の11%に相当する1万2000人を削減するリストラ計画を発表した。不振が続くパソコン(PC)向け事業を縮小

 

つくばオフィス北側の角には石で作られたインテルのロゴがあります。

Img_4207r

こういうのは撤去されて捨てられてしまうんですかね?

ちょっと寂しいです。

 

つくばオフィス(つくば本社)は3つの建物があり(現在は2つ)

J1(TTC1)が通りに面している正面玄関がある方

Img_4204r

 

右の建物がJ2(TTC2)で、正面のフェンスはトラック用の入り口になっています。

Img_4216r

 

J5というプレハブのような小さな建物があったのですが、2016年12月時点ではすでに撤去されていて、更地のようになっていました。

つくばのオフィスを閉鎖されても、まだインテルは東京に本社があるので、日本から撤退される訳ではありませんよ。

 

インテル つくばオフィス

茨城県つくば市東光台5-6
2016年12月末閉鎖予定

前へ

結城市の有名な日本酒「武勇」の甘酒を頂きました

次へ

ランチパック茨城県産ローズポークのカレー&たまご