圏央道開通!その時のGoogleマップとYahoo!地図の対応状況の違い

2017年2月26日、やっと圏央道が繋がり、つくば中央で尻切れトンボだったのが、常総IC、坂東IC、境古河ICまで接続されました。

Photo

開通時点でみると、Yahoo!地図はすでに圏央道開通をデータに載せていますが、舶来もののGoogleマップは未対応でした。

Yahoo!の対応状況

Yahoo!地図はちゃんと境古河ICから、新しいインターチェンジの坂東IC、常総ICが表示されていて、つくば中央ICまでちゃんと道がつながっています。

 

Googleの対応状況

Googleマップはつくば中央ICで圏央道が途切れている(2017/2/26時点)

Googleマップは境古河ICで圏央道が途切れている(2017/2/26時点)

ちなみに上記の埋め込み地図は、Googleが圏央道の開通をデータとして反映したら変わりますので、データ反映後に上記の地図をみると、意味が分からないものになりそうですね。

Googleマップの地図はゼンリンから提供を受けているのですが、ゼンリンからのデータ提供にタイムラグがあるんですかね?


torishin

torishinプロフィール画像

自称「ご当地ブロガー(地域ブロガー)」のTorishin(トリシン)です。 茨城県守谷市を中心としたおでかけ情報&ご当地ネタ&グルメ情報をご当地ブログ(地域ブログ)として10年以上発信しています。 http://blog.torishin.info/


前へ

守谷駅前に新しくできたビルについて調べてみた。

次へ

ヤンマガの1日外出録ハンチョウに出てた飲む焼き芋を茨城マルシェで発見 ~飲めば起こる芋革命~