SONY Canvas Online CP-1を無線LANに繋ぐ

今回はCP-1を無線LANに繋ぐところを解説します

右側のメニューから設定を選択

Img_4614s

次に「利用する接続を選ぶ」

Img_4618s

「新しい接続を作成」

Img_4619s

アクセスポイントのSSIDを設定するのに3つの方法から選択できます

Img_4620s   

「検索する」:無線LANのアクセスポイントを探して設定する

「手動で入力する」:SSID、WEPキーなどを自分で入力します

「AOSS設定を使う」:バッファローの無線LANルーターに搭載されている簡単設定機能

 

我が家にはAOSS対応ルーターがないので、手動で入力しました

ソフトキーボードが出てきて

リモコンで1文字1文字選びながらの入力になります

Img_4623s

PCと接続してキーボードで入力するような機能があると便利なんですが、残念ながらそのような機能はないので、入力は結構面倒

AOSS対応のルーターがマジで欲しくなりました

 

やっと入力できたかと思うとエラー発生

「入力された文字が不正です。」

Img_4624s

入力したWEPキーを直そうとしても、文字列の後ろから順に消していくことしかできないため

途中に間違いがあると、一旦消してからの再入力になります

恥ずかしながら4回入力して、ようやく正しいWEPキーを入れることができました...

このあたりの操作性は向上させて欲しいですね

 

WEPキーを入力したら、ネットワーク設定

「アドレスを設定する方法を選択します。」と書いてありますが、もちろんIPアドレスの設定の事です

DHCPでIPアドレスを割り振っているので「かんたん」を選んで設定しました。

Img_4625s

  

購入時は時計の時刻が2008年1月になっていたので、時刻を直そうと思ったら

NTP(ネットワーク タイム プロトコル)に対応していて、インターネットで時刻を自動修正してくれることが分かる

但し、出荷時の設定は「自動で更新する」が「切」になっています

Img_4628s

正しい時刻にしたくない人ってあまりいないと思うので、出荷時の設定は「入」にすべきな気がするんですけどね...

Img_4661s

標準で使われるNTPサーバーは「time.windows.com」

 

NTPサーバーとの同期がとれたので、無事インターネットにつながっていることも確認が取れました♪

Img_4629s

 

SONY Canvas Online CP-1関連の記事一覧

 

CP-1のサポート情報(取扱説明書もダウンロードできます)

 

下のリンクをクリックすると楽天に飛んでお買い物ができます


ソニー ネットワーク対応デジタルフォトフレーム「Canvas Online CP-1」【税込】 VGF-CP1-W [...

 

ソニースタイルで探す場合は下の画像をクリックしてください

Sony Style(ソニースタイル)

Sony Style(ソニースタイル)

Sony Style(ソニースタイル)

前へ

SONY Canvas Online CP-1を購入しました

次へ

SONY Canvas Online CP-1をGoogleに繋ぐ&フレームの作り方