笠間芸術の森公園 彩初窯市

笠間稲荷神社で初詣をした後は笠間芸術の森公園で行われていた彩初窯市に行ってみました

Img_20070102_1450

昨年の5月、同じ公園で行われた「陶炎祭」に行きました

その時の日記:笠間市 芸術の森公園 「陶炎祭 ひまつり」

「陶炎祭」に比べると、「彩初窯市」は参加されている陶芸家の方も少なく屋台なども出ていませんが、その分ゆっくりと陶芸作品を見ることができました

 

Img_20070102_1463

写真のかわせみのマグカップなどを嫁さんが購入

「買ってもいい?」と聞かれたので、思わず「食器棚いっぱいなんだから、何か捨てたら買っても良いよ」と答えてしまったのですが

お店の方にそのやり取りが聞かれていて、買うときに笑われてしまいました

 

購入するとくじ引き券がもらえて、息子がくじを引く

Img_20070102_1480

1つ当たりが出て↓の小皿を貰いました

Img_20070102_1506

 

その他沢山の素敵なお店がありました

Img_20070102_1452

Img_20070102_1451

 

子供達は昨年のガラスフュージョンを覚えていて、今回もやりたがる。

1月2日にやっている訳がないと思いましたが、笠間工芸の丘 ふれあい工房はちゃんとオープンしていて、子供達は今回もガラスフュージョンを体験

Img_20070102_1492

 

フュージョンの後はセンタープラザの中を軽く見学し、美味しそうな「なめこ」を購入して撤収

Img_20070102_1233

下の写真が夕食の時の「なめこ汁」

Img_20070102_1504

とっても美味しかった♪

banner2

 

笠間焼はネットでも購入できます

  
笠間焼きの大津晃窯

前へ

娘の人生ゲーム

次へ

榮太樓總本鋪