チームラボ 小さき無限に咲く花の、かそけき今を思うなりけり #県北芸術祭 #KENPOKU

県北芸術祭の目玉の1つが茨城県天心記念五浦美術館にあるチームラボの作品『小さき無限に咲く花の、かそけき今を思うなりけり』

Img_2945r

会場がかなり暗いので、きれいに撮影できていないのがとても残念ですが、デジタルとアートを上手に融合させており、本当に素晴らしい

 

抹茶の入ったガラスの器が置かれており、器の中にプロジェクションマッピングでお花が投影されています。

Img_2949r

器を動かすと、お花が散り、器の中にはまた花が咲きます。

Img_2948r

抹茶の器は写真左側の黒い台座の上に置かれていて、天井にプロジェクションマッピング用のセンサーとプロジェクターが設置されていたようです。

Img_2947r

 

奥の部屋には壁一面を使ったインターラクティブなアートが展開

Img_2951r

Img_2953r

空から降ってくる漢字に近づくと消えていったり、大人から子供まで楽しめます。

Img_2958r

幻想的な雰囲気で素晴らしい

さすがは有名なチームラボですね。

 

写真にしても、動画にしてもこの素晴らしさはなかなか伝わらないので、是非とも県北芸術祭に行ってご自身の目で見て、体験してもらいたいですね。

 

会期中の日曜・祝日は亭主:鈴木宗博(裏千家)、鈴木宗喜(裏千家)がお出しするお抹茶とともに体験・鑑賞いただくことができるそうですよ(40人/日、500円)。

詳しくはチームラボ特別鑑賞券@茨城県天心記念五浦美術館をご覧くださいね。

 

茨城県天心記念五浦美術館

茨城県北茨城市大津町椿2083
0293-46-5311
http://www.tenshin.museum.ibk.ed.jp/

 

KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭

海か、山か、芸術か? KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭は、茨城県北6市町の豊かな自然を舞台に、アートと科学・技術の実験を通して、新たな創造の息吹を吹き込む芸術祭です。

前へ

IKEA新三郷を初訪問して椅子を買ってきたよ

次へ

古民家レストラン萩の茶屋で県北アート限定デザートプレートを頂きました。 ~茨城県高萩市 穂積家住宅~ #KENPOKU #県北芸術祭