とんぼ玉作りに挑戦

カヌー体験をして、昼食を取った後はトンボ玉作り体験をしました

133s

まずはベースになる太いガラス棒を選ぶ

352s

次に模様をつけるための細いガラス棒を選び、細かい飾りを選ぶ

353s

お店の方と一緒にとんぼ玉を作らせてもらいます

362s

作る工程はお店の方に手伝ってもらいますが、ばっちり自分でやれますので、かなり良質な体験ができました

200907311534541s

ちなみに体験中は豪雨が降り、外で遊んでいる時でなくて良かった

出来立てのトンボ玉はとても熱く、40-50分待たないと持って帰れないので、翌日に取りに行くことにしました。

 

翌日、出来上がったトンボ玉をストラップやネックレスにする加工をしました

ビーズや紐などを選び、自分の好きなデザインのアクセサリーにします

423s

いっぱいあるので目移りしそうです

430s_2

 

出来上がった娘のネックレス

428s

長さの調節もビーズでできるので、小さな子でも使えます

443s

 

息子はストラップにしました

434s

444s

 

子供達は作り終えたのに、なかなかデザインすら決まらない嫁さん

子供達は嫁さんに指南していたようです(笑

433s

嫁さんの作品も完成しました

446s

関西人の嫁さんはいつもゴテゴテの色使いをするのですが、今回は珍しくシンプルに綺麗にまとまっています

関西人は関東人より2-3色多いですからねーw

 

体験のお値段は決して安くなかったですが、かなり楽しい経験ができましたし、出来上がった作品の出来はかなり良い。

とんぼ玉作りは大人も子供も楽しめて良いですね

 

YouTubeに子供達がとんぼ玉体験の様子をのせましたので、こちらも御覧ください

 

白馬ガラス工房 GAKU
長野県北安曇郡白馬村大字北城3020-52
0261-72-5567

 


バーナーで作る手作りとんぼ玉の本


キナリ とんぼ玉キット/DVD


とんぼ玉ヘアゴム 錦上添花(きんじょうてんか)


稀少!コンディションも完璧です。全コレクター垂涎のひとつぶ。【古代とんぼ玉】ローマンモザ...

前へ

蕎麦処 りき

次へ

祭りだ! 花火だ! どこに行こうか悩むぞ