GW3日目は京都観光

ゴールデンウィーク3日目の5月1日は息子と嫁さんの3人で京都観光に行きました

ちなみに娘は従姉妹と遊びたいというのでお留守番

中学生の息子はそろそろ観光も楽しめそうなので珍しく3人でのおでかけ

まずは京都駅にある京都総合観光案内所 京なびに寄ってマップの入手

Dsc04054_r

地下鉄に乗り五条駅で降りて、ぶらぶらを歩く

鴨川を渡る橋の上からテレビでみるような鴨川納涼床があるお店を発見

一度、こんなお店でお食事してみたいですね

Dsc04061_r

 

清水寺に向かっていたのですが、途中にあった六波羅蜜寺に立ち寄る

Dsc04076_r

学生の頃社会科とかで習ったような気がしますが、なんでこのお寺さんの名前を覚えていたのか全く記憶にない...教科書にでも載っていたのだろうか??

 

清水寺に到着

Dsc04098_r

有名な清水の舞台を息子に見せてやりたかったのですが、あんまり感動してくれなかった...

Dsc04113_r_2

 

五条坂を下って行くと、食べ物屋さんやお土産物屋さんがたくさん

食べ歩きや土産物巡りを開始、名所・旧跡の観光より、こっちの方が我が家っぽいですよねw

Dsc04125_r

遠くに見えるのが重要文化財八坂の塔

やっぱり京都は街並みが美しいですね

Dsc04147_r

桝屋町辺りで再度買い食いとお土産探しを開始

きんつばを焼いてるところは初めて見ました

Dsc04167_r

嫁さんオススメの焼き立て「きんつば」はとても美味しい♪

Dsc04166_r

温かいみたらし団子もとても美味

こちらではきなこが付いているのですね!

Dsc04170_r

焼きたてのおかきも美味

ちなみにおせんべいはうるち米、おかきはもち米で作られているそうです

Dsc04174_r

 

珍しく自分用のお土産を買っちゃいました

Dsc04175_r

これ何か分かりますよね?

天空の城ラピュタに出てくるロボットのプランターです

何気なしに刃物屋さんを覗いていたら、嫁さんがAl Mar Knivesの刃渡り3.5cmぐらいの小さなナイフを誕生日のプレゼンとして買ってくれました

Dsc04523_r

このナイフは小さなくせに1万5千円ぐらいするんですよ!

 

結局、息子は神社仏閣巡りより買い物と食べ歩きの方が好きだったようです。完全に俺の子だなw

前へ

つくばで見つけた新しいラーメン屋さん「麺屋 猪貴(CHOKI)」 #tsukuba

次へ

ゆば泉で生湯葉