Googleが出した7インチのタブレット「nexus 7」を買いました

Googleが発売した7インチのタブレット「nexus 7」を買いました

Img_6394_r

IT業界にいるものとして、Android OSをちゃんと触っておかなければならないとは前々から思ってはいたのですが、これ以上携帯電話会社と契約は増やしたくないし、Androidで特に欲しい端末もなかったので、今までずーっと買わないで済ませていたのですが

ネクサス7は、19,800円とかなり安かったので、ついつい購入してしまいました。

 

左が初代のiPad、真ん中がnexus 7、右がiPhone 5

Dscf6393_r

 

NEXUS 7は画面が7インチと大きいので、僕のブログでも細かい文字も結構しっかりと見ることができます。

Screenshot_20121027163105_r

一部機能とか制限されてしまうスマートフォン表示に切り替えなくても十分閲覧可能な感じ

 

値段が安いから、もっさりと動くかと思いきや、結構サクサクと動いて、かなり快適

こんな値段でそこそこ使えそうなタブレットが出てくるって凄いな

 

iPhoneに比べると、片手で持つとずっしりと重い印象を受けます

幅も結構あるので、かなり手を開かないと握るのは難しい

Dscf6405_r

立って使うときは、こんな感じに持つことになりますが、スルッと手を滑らせて落としそうな感じがします

Dscf6404_r

 

そこで、本体の傷つき防止&落下防止を兼ねてNEXUS7用レーザーケースKOOLRIVERを購入してみました。

蓋を開けると、ゴムバンドが付いているので、片手で持つ時に結構楽です。

Dscf6401_r

またケース単体でスタンドにもなるから、動画とか観るんだったら、机の上に置いておくことも出来ます

Dscf6400_r

Dscf6398_r

ケースをつけちゃうと、かさばるのですが、どうせNEXUS 7は大きいからポケットには入れられずカバンの中に入れておくことになるので、ケースによるサイズアップはあまり気になりません。

唯一気になる点は、ケースが邪魔になり、画面の端っこのタップし難くなることですね

Dscf6407_r

画面の端っこが触れなくなるケースって結構多くいのですが、ケースを作る人って自分で使わないのだろうか??

 

ちょっと不思議なのは、画面のロックを「なし」にしておくと、ケースの蓋を開けるだけで、NEXUS 7の画面がつくのです

照度計とかのセンサーがNEXUS 7に入っていて、明るくなったら自動的に画面をつけているのかな??

 

購入したは良いけど、NEXUS 7を何に使うのか全く用途を考えていない...

単にAndroidに触り慣れようと思って買っただけなんでね

BOOKLIVE、アマゾンのKindleの読書端末として使うのが最有力候補ですが、何か良さそうな使い方があったら教えて下さい。

 

AmazonのKindle Fire HDも一旦予約したのですが、NEXUS 7にKindleアプリを入れて、本を読んでみたら、十分綺麗に読めるので、Amazon専用端末を買う必要はないなと思い至り、予約をキャンセルしました。

楽天がやっているKoboも早くiOS用とAndroid用のアプリを出してくれないかな?

 

ちなみにNexus 7を早く欲しいと思う方は、Googleから直接買うのが良さそうです

https://play.google.com/store/devices?feature=microsite

僕は、家電量販店で予約して入手しましたが、知人は僕より後からGoogleに直接注文して、僕より早く入手していました...

 

前へ

つくばのダイニングカフェ・エレガンスでランチ

次へ

まんが「もりやのひみつ その12 ダチョウ牧場」 #moriya #守谷 #comipo