お天気チェック用のお勧め無料アプリ

今日は僕が使っているお天気チェックのアプリを紹介しちゃいます

Photo

僕はiPhoneしか使っていないので、Android版の動作は確認してませんので、その旨はご理解くださいね

そら案内

自分の住んでいる地域や、勤務地などを登録しておくと、簡単に天気予報が見れます

まずこれで今日の天気とか数日後の天気を確認してます

Img_0712_r

下にスクロールしていくと、週間天気もみれます

Img_0713_r

そら案内
iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/sora-an-nei/id599856811?mt=8
Android版: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.jwa.sora_annai.android

 

XバンドMPレーダー

国土交通省の試験サービス「XバンドMPレーダー雨量情報」をみるアプリです

Img_0711_r

アプリに凡例がついていないのですが、要は赤っぽい色になるところは激しい雨が降っている事がわかります。

Photo_2

過去一時間に遡って、どこでどのくらいの強さの雨が降っているのか分かるみたいです。

2013年7月12日20:13の雨量、どうやら北守谷付近に激しい雨が降りそうな感じ

Img_0698_r

20:18、赤いところがなくなったので、雨が弱まってきていることが分かりますが、雨雲は北守谷に接近中

Img_0699_r

20:24、雨雲はどんどんと小さくなったようで、守谷には雨は振らず仕舞いでした

Img_0700_r

20:38、どうやら雨は止んだみたいですね

Img_0701_r

なんか雨が振りそうだとか、雨が降っているけどいつ止むのかな?なんて事を確認したい時に良いアプリです

XバンドMPレーダー
iOS版: https://itunes.apple.com/jp/app/xbandompreda/id463413111?mt=8
Android版: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.individual.xbandmpradar

 

Yahoo防災情報

エリア設定しておくと、住んでいる地域、職場などの防災情報がプッシュ配信されてきます。

上のXバンドMPレーダーの時のだと、35mm/hの豪雨予報がプッシュされてきました。

Img_0697_r

詳細を見ると、20:20頃に35mm/hの雨が降ることが予測されていました

Img_0715_r

単なる雨程度だと情報が配信されてきませんが、かなり便利

Yahoo防災情報で配信されてくるのは、地震情報、津波予報、豪雨予報、気象警報、噴火情報、放射線量、電力使用状況、計画停電です。

Img_0714_r

Yahoo防災情報
iOS版: https://itunes.apple.com/jp/app/fang-zai-su-bao-zhen-yu-jin/id481914139?mt=8
Android版: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.emg

 

tenki.jp

tenki.jpはアプリではないのですが、守谷市で出た「警報・注意報」のページをブックマークしてホーム画面に登録してすぐに呼び出せるようにしてあります。

http://lite.tenki.jp/lite/にアクセスし、右上のオレンジ色の「メニュー」をタップ

Img_0718_r

一番上の「警報・注意報」を選ぶ

Img_0719_r

住んでいる地域を選びます。

Img_0720_r

僕は茨城県守谷市に住んでいますので、守谷市のページをブックマークしてあります

Img_0716_r

下にスクロールしていくと、過去どんな警報・注意報が出たのか分かります。

Img_0717_r

tenki.jp
PC版:http://tenki.jp/
スマートフォン版: http://lite.tenki.jp/lite/

PC版の守谷市防災情報:http://bousai.tenki.jp/bousai/warn/point-440.html
スマートフォン版の守谷市防災情報:http://lite.tenki.jp/lite/bousai/warn/point-440.html

 
どれもお勧めなんで、良かったら試してみて下さいね。

 

前へ

「卵にぴったんこ」で、レンジで1分間チンするだけで作れる油抜きの目玉焼きを作ってみました

次へ

猫に占拠される高級枕の正体に迫りましたw