デジカメで撮った写真をその場でスマートフォンに転送するEye-Fi Mobiを買いました

め~んずスタジオの記事『今こそ勧めたい「Eye-Fi mobi」、一眼レフやデジカメで撮った写真をすぐにInstagramへアップできて超便利!』を読んで、思わず購入しちゃったのがEye-Fi Mobi 16GB

Img_4203_r

Eye-Fi Mobi購入の理由

古いタイプのEye-Fiは持っていますが、全く使っておりません。

外出中に撮った写真がPCに転送されても僕的には意味なくて、そもそもWi-Fiが外出中に繋がることは殆どない。

帰宅してからSDカードをPCに挿して転送してもそんなに時間の無駄だと思ってないからです。

 

ところで、Eye-Fi Mobiは、デジカメで撮影した写真が、スマートフォンに転送されるのです。

デジカメに挿されたEye-Fi Mobiが無線LANルーターになり、スマートフォンとWi-Fi接続して、自動的にスマートフォンにデジカメで撮った写真が転送されるんです。

 

スマートフォンとしてはiPhoneを使っていますが、ズームは出来ないし、iPhoneで撮った写真は拡大したりすると、正直奇麗には写っていません。

やっぱり真面目に撮ろうと思ったら最低でもデジカメ、出来れば一眼レフで撮りたいところです。

しかし、撮った写真が面白かったりしたら、その場でTwitterやFacebookに載せたくなりますが、帰宅してからじゃないと、デジカメで撮った写真をソーシャルメディアに載せることは出来ません。

 

Eye-Fi Mobiの設定

Eye-Fi Mobiカメラ側の設定

Eye-Fi MobiをSDカードとして、デジカメに挿します。

Img_4209_r

僕が使っているデジカメは、Fujifilm X20で、Eye-Fiに対応した機種なので、Eye-Fiが使えるように設定します。

メニューから「Eye-Fi送信」を選び、OFFからONに設定を変えます

Img_4213_r

Img_4214_r

これでカメラ側の設定は完了です。

 

Eye-Fi Mobi iPhoneの設定

次にiPhone側の設定です。

Safariで「eyefi.co.jp/mobi」を検索すると、自動的にiTunesに飛ばされます。

Img_4218_r

iTunesで、Eye-Fiのアプリをダウンロードします。

Img_4219_r

Eye-Fiアプリを立ち上げて

Img_4220_r

Eye-Fi Mobiのケースの裏に入っているアクティベーションコードを入力します。

Img_4207_r

アクティベーションコードを入れたら、「次へ」をクリック

Img_4222_r

アクティベーションが終わったらこんな画面が出ました。

Img_4223_r

次にプロファイルのインストール

Img_4224_r

未署名のプロファイルとなっているのがちょっと気になりますが、そのままインストールを続行

Img_4225_r

Eye-Fiが写真へのアクセスを求めていますと言われるのでOK

Img_4226_r

これで基本的な設定は終了です。

 

無線LANの切り替え

我が家の場合は「torike」に繋がってますから、これをEye-Fiのネットワークに切り替える必要があります。

Img_4229_r_2

多分、外出中はこの無線LANの切り替え作業は不要なはずです。

Img_4230_r

接続が出来ると、自動的にデジカメで撮った写真が、iPhoneに転送されてきました。

Img_4234_r

また、転送された写真がちゃんと、カメラロールでもちゃんと見えます。

Img_4235_r

 

Eye-Fi Mobiはソーシャルメディア使いに最適

Twitter/Facebookのようなソーシャルメディアを頻繁に使っていて、スマートフォンのカメラの画質なんかに不満をもっている方には、是非Eye-Fi Mobiを使って欲しいですね。

これはかなり便利だ

今まで、デジカメで撮って、Twitter/Facebook用に更にiPhoneで撮るって二度手間していたんですが、これでそんな事やる必要がなくなりました。

 

 

前へ

アピタ守谷店の鯖寿司(松前鯖寿司)のネタとシャリのバランスが悪くて、かなりビックリした件

次へ

12/8は「さくら坂メルカート」に行って、家族でランチを食べて散財してきました...