歩いてプレゼントがもらえる位置情報ゲーム『aruku&(あるくと)』を始めてみました。

Ingress、ポケモンGOなどのスマホを持って歩いて遊ぶアプリがありますが、歩いてプレゼントがもらえるアプリ『aruku&(あるくと)』がマピオンからリリースされました。

Iphone_arukutor01

http://www.arukuto.jp/

現時点ではiPhone(iOS版)のみしかリリースされていませんが、Android版も2017年中には出てくる予定だそうです。

Img_9675r

アプリをバックグラウンドで立ち上げておけば、歩数が自動的にカウントされていく点も評価高い

ポケモンGOとかだと、アプリを表に立ち上げておかないと何も出来ませんからね

 

プレゼント

僕はまだ始めたばかりなんで、いまいちゲームのシステムが分かってませんが、応募条件をクリアすると、プレゼントに応募できるようです。

Img_9678r

 

田舎でも遊べる

aruku&(あるくと)の良い点は、僕の住む守谷市でも街中にキャラがいて、それ目当てに歩くだけでも結構ポイントが貯ること

下のスクショで、中央の女性のマークが僕の位置を表していて、左上の方が立沢公園になります。

Img_9536r

 

キャラに近づいて話しかけると

Img_9530r

ウォーキングポイントが入り

Img_9531r

ゴールドが入ります。

Img_9532r

キャラに話しかけると依頼を受けて、それを達成するのがこのゲームの目的の1つ

Img_9533r

このキャラは1日と6時間以内に1万歩とちょっとハードなリクエストをしてきました。

同時に受けられるクエストは1つしかいないのでハードなリクエストを受けてしまうと、ちょっと大変かも(笑

 

コース

コースを達成すると、カードがもらえるそうなので、守谷に唯一あるコース『21世紀に発展著しいまちのみち』に挑戦してみることにしました。

Img_9605r

このコースは結構長いのですが、70%のチェックポイントを通ればOKなんで、実はそんなに歩かなくてもOKです。

Img_9604r

チェックポイントは以下の7箇所

  1. 南守谷駅
  2. 駅前広場「幸福の路」
  3. けやき台中学校
  4. 松ケ丘公園
  5. アサヒビール工場
  6. 守谷市役所
  7. 守谷駅

 

まずは南守谷駅から始めてみました

Img_9611r

チェックポイントの南守谷駅に着いたら、「到着」をタップ

Img_9612r

スポット攻略完了が表示されたらチェックインできた証です。

Img_9613r

 

守谷駅にチェックインしようとしたら

Img_9639r

ぬわんと、写真が間違っていてアサヒビール茨城工場のものになってました(笑

Img_9642r

このコースの場合は7箇所中、5箇所回るとゴールになります。

Img_9644r

コース達成のご褒美に「茨城県カード」をもらいました

Img_9645r

茨城県カードって、グラフィックもなく、プレゼント応募もできない寂しい代物でしたけどね...

Img_9646r

 

チーム

チーム同士でのポイントとかもランキング化されるらしいので、「茨城県を歩こう」って名称のチームを作ってみました。

よかったら参加してくださいね。

Img_9677r

aruku&(あるくと)はまだまだ発展途上の新しいゲームだと思うので、今後どのような進化をしていくのか楽しみにしています。


torishin

torishinプロフィール画像

自称「ご当地ブロガー(地域ブロガー)」のTorishin(トリシン)です。 茨城県守谷市を中心としたおでかけ情報&ご当地ネタ&グルメ情報をご当地ブログ(地域ブログ)として10年以上発信しています。 


前へ

アナログスマートウォッチ:SKAGEN HAGEN CONNECTED ハイブリッドスマートウォッチ SKT1100を買っちゃいました

次へ

「炭火焼き まつり」で忘年会 ~茨城県守谷市中央~