読めなくなったコンパクトフラッシュカードの修理方法。CHKDSKコマンドで直す事が出来ました。

EOS 7Dで撮影した写真をパソコンに取り込むために、コンパクトフラッシュカードを挿して写真を取り込み、取り込んだ写真をPC上で削除していたら、全く反応がなくなり、CFカードがPCからもデジカメからも認識されなくなってしまいました(涙

PCからもデジカメからも認識されなくなったCFカードの復旧を試みてみます

Dscf4216_r

※今回、参考にしたのは自分ボックス「CF(コンパクトフラッシュ)が読み込めなくなったときの復旧方法」です。

 

SanDisk Extream 32GB

今回トラブルを起こしたのは、SanDisk Extream 32GB、60MB/sの高速読み書きが出来る、購入当時は1万円以上はしたかなりの高級品です。

Dscf4218_r

治らないと、涙目ものです

 

CFカードの修理方法

何度かCFカードをPCに差し込むと、Fドライブとして認識されました。

スタートボタンを押して、「cmd」と入力して、コマンドプロンプトを立ち上げます

Chkdsk001_r

ちなみに、コマンドプロンプトは、スタート>アクセサリから立ち上げることも出来ます

Chkdsk008_r

コマンドプロンプトが立ち上がったら、「chkdsk k: /f」と入力 

Chkdsk002_r

 

しばらく反応がなかったのですが、アクセスランプが点灯していたので、数分間待つと、「ファイル システムの種類は FAT32 です。」と表示される

Chkdsk003_r

お、無事に何かやっているみたいだ

 

何かを修復したっぽいメッセージはでなかったのですが、「ファイル アロケーション テーブル (FAT 1) の読み取り中にエラーが発生しました」のところで何かひっかかっていたのかな?

Chkdsk004_r

ファイル システムの種類は FAT32 です。
ファイル アロケーション テーブル (FAT 1) の読み取り中にエラーが発生しました。
ボリューム EOS_DIGITAL は 2014/01/24 5:44 に作成されました
ボリューム シリアル番号は 1518-054E です
ファイルとフォルダーを検査しています...
ファイルとフォルダーの検査を完了しました。
ファイル システムのチェックが終了しました。問題は見つかりませんでした。
   31,242,752 KB : 全ディスク領域
           96 KB : 3 個のフォルダー
    3,423,616 KB : 132 個のファイル
   27,819,008 KB : 使用可能ディスク領域

       32,768 バイト : アロケーション ユニット サイズ
      976,336 個     : 全アロケーション ユニット
      869,344 個     : 利用可能アロケーション ユニット

 

この後は、普通にエクスプローラーでCFカードにアクセス出来て、中の写真を見ることが出来ました

Chkdsk007_r

 

EOS 7Dに挿しても、無事にちゃんとCFカード内の写真が見られるようになりました

Dscf4219_r

 

直ったのに大問題発生中

無事CFカードが直ったのはとても嬉しいのですが、更なる大問題発生中

これはもう直らないだろうな、物理的に壊れちゃったんだろうなと思い込んで、新しいコンパクトフラッシュカードを注文しちゃったんですよ~

新たに購入したのは、SanDisk Extream 32GB 120MB/s UDMA7と今までのCFカードの倍のスピードのものです

最近、32GBのCFカードが2枚も必要な程撮影しないんだが...

前へ

今度中学校に進学する娘と東京書籍iOSアプリ「教科書クイズ」で勝負してみた

次へ

SANDiskのCFカードに付属していたRescuePRO® Deluxeのインストール方法と使い方