オンライン学習サイトの「manebi(マネビ)」で実際にコースを受講してみました。 #manebi

前回のブログ記事『社会人向けのオンライン学習サイトmanebe(マネビ)で勉強してみることにしました』で紹介した「manebi(マネビ)」で、実際にコースを受講してみました

僕が受講するのは、桑原正守氏の講演会の模様を録画した『あなたの魅力を引き出す9つの力

Manebi05_r

では、実際にコースをスタートしてみましょう。

「コーススタート」をクリックすると、チャプター1の下にレッスン1~6までが表示されました。

Manebi001_r

想像なんですが、長いコースだとチャプター分けとかされているんでしょうが、このコースでは、チャプターは1つで、その中にレッスンが6つに分かれているようです。

 

各レッスンを選んでコースをスタートすると、動画が始まります。

Manebi005_r

 

画面の右側にはメモ欄があるので、講師の先生が話した内容で、気になるところを画面上でメモできるのは嬉しい機能ですね。

Manebi006_r

但し、各レッスンのページに行かないと、自分でとったメモが見れない機能は今後改善して欲しいなと思います。

自分で取ったメモだけ閲覧できるとか、検索できるとかあると結構便利なんじゃないかって思います。

 

このコースでは参考資料はついていないようですが、他のコースではここに参考資料とかテキストがついているんでしょうね。

Manebi007_r

 

また質問掲載という欄があり、ここに質問を書き込めるようです

Manebi008_r

このコースでは、質問が1件書き込まれていましたが、16時間経過後にまだ誰からも返事が返ってきてませんでした。

講師からの回答と、生徒からのコメントをつけられそうな機能のようです。

講師から的確に返事が返ってきたら、かなり嬉しいかも知れません。

 

レッスン動画の再生が終わると、この画面で止まりますが、ちょっと分かり難いかも

Manebi009_r

ここで次のレッスンに進むには、右下の「次のレッスンへ」をクリックする訳ですが、このまま先に進んじゃうと、レッスンが完了したことにならずステータスは「レッスン中」の扱いになってしまいます。

Manebi010_r

レッスンを完了扱いにしたかったら、画面右上の「レッスン終了」をクリックしなければなりません。

Manebi012_r

このタイプの講師の講演を聴くだけのレッスンの場合は、全部動画を見終わって、「次のレッスンへ」をクリックしたら、自動的にレッスン終了になるのが僕的には分かりやすいかと思います。

もしくは「次のレッスンへ」をクリックしたら、「このレッスンを完了しますか?」とか聞いてきてくれても良いかも知れませんね。

 

Webサービスなので、ユーザーの声を聞きながら、少しづつサイトを改善して、より良いサービスに育っていくと良いなと思って、僭越ながら僕の要望をこの記事に書かせてもらいました。

 

manebi(マネビ)関連の記事一覧

  1. 社会人向けのオンライン学習サイトmanebe(マネビ)で勉強してみることにしました
  2. オンライン学習サイトの「manebi(マネビ)」で実際にコースを受講してみました
  3. 桑原正守氏の「あなたの魅力を引き出す9つの力」をmanebi(マネビ)で聴いてみました

 

春の社会人応援キャンペーン

4月13日までなら50%から最大89%まえの割引キャンペン「春の社会人応援キャンペーン」実施中。

興味がある講座があったら、この機会に受講されてみたら如何でしょうか?

Manebi002_r

 

manebi(マネビ)関連の記事一覧

  1. 社会人向けのオンライン学習サイトmanebe(マネビ)で勉強してみることにしました
  2. オンライン学習サイトの「manebi(マネビ)」で実際にコースを受講してみまし
  3. 桑原正守氏の「あなたの魅力を引き出す9つの力」をmanebi(マネビ)で聴いてみました

 

manebi(マネビ)

社名:株式会社manebi(マネビ)
住所:東京都江東区東陽4−3−3東陽町セントラルタワー13F
http://manebi.jp/

前へ

ゼリーの家守谷店が3月29日から営業再開されるようです

次へ

YouTubeで最も検索されていない都道府県名は「島根」でした~YouTubeキーワードツール~