YouTubeのトップページから動画の管理、アナリティクスが消えて、今後はCreator Studioを使う仕様に変わったようです。

仕様が変わったようで、YouTubeのトップページから動画の管理、アナリティクスが消えてしまってビックリ

 

今までだったら、「アップロード」のところに下三角のマークがあって、動画の管理、アナリティクスがすぐに選べたのですが、いつの間にか消えてしまいました。

 

YouTube001

 

;

画面右上のアイコンマークをクリックすると、小さなウィンドウが開き、「Creator Studio」という見慣れないボタンが出ているのでこれをクリック

YouTube002

 

「Creator Studio」のページが開いて、ダッシュボード、動画の管理、コミュニティ、チャンネル設定、アナリティクス、動画作成ツールがここから選べるように仕様が変わってしまっていたのです。

YouTube003

 

恥ずかしながら、「Creator Studio」を見つけるまで20分近くかかってしまい、泣きそうになってました

 

あとから気づいたのですが、YouTubeが下記のようなポップアップメッセージを表示させていましたよ。

【動画の管理】をお探しですか?
すべてのクリエイター向けツールを1か所にまとめました。チャンネルアイコンをクリックすると、クリエイター向けツール、アカウント接待などにアクセスできます。

Youtube_popup

 

https://www.youtube.com/dashboardをブックマークしておくのも手かも知れません。

   

こうやって、突然UIが変わっちゃうと、使いたい機能が見つけられず迷子になっちゃうよね...

 

まあ、普通にYouTubeを見ているだけの方には関係ない話で、YouTubeに動画投稿をするYouTuberにだけ影響があるんですが

 

YouTubeは僕たち家族の日常をお金に換えてくれました 「動画投稿」という生き方・働き方 (一般書)

前へ

いばらきショートフィルム大賞をとった渡部豪太主演「ストロボ」が6月28日(土)、29日(日)にいばキラTVで放映されるそうです。

次へ

ヤフトピでも取り上げられたことのある茨城県公式HPのトップページのバナー集が公開されてました