間宮林蔵記念館(つくばみらい市)

つくばみらい市にある間宮林蔵記念館を初めて訪問してみました。

 

DSCF8155

 

周囲は田んぼばかりの何もないところにポツンとあるのが間宮林蔵記念館です。

下の写真が間宮林蔵が生まれた家

藁葺き屋根の小さなお家ですね

DSCF8161

 

入館料は1人100円

DSCF8159

※記念館内部は撮影禁止なので、この後の写真はありません。

そんなに大きな施設でもなく、入った時はお客さんは僕1人だったのですが、あとからカップルが来て合計3人が見ていました。 

館内に入ると、まずは10分間のアニメ(簡易的なもの)の上映があり、間宮林蔵がどんな人なのか、何をした人なのか概要をつかむ事ができます。

 

あまり子ども向けの施設ではないのですが、大人は十分に楽しめると思います。

僕は歴史的素養とか全くないのですが、それでも結構楽しめましたよ。

   

間宮林蔵とは

農家の出身で、役人に見出され江戸に上京し、幕府の下役人となる。

教科書なんかにも出てくる伊能忠敬の弟子となり測量を学ぶ

当時はロシア帝国がカムチャッカ半島より千島列島に勢力を南下させ、日本に通商を迫ってきた頃で、蝦夷の地の地勢がどうなっているのかを知ることは幕府にとって急務であったため、幕府から樺太探検を命じられる。

当時、樺太(サハリン)の地が大陸と地続きかどうかも分かっていない時代で、間宮林蔵が探検・測量し、島であることを発見

地図にも間宮海峡として名前が残っています。

 
地図画像
 
 

現在のご当主

いばキラTVに七代目ご当主の間宮正孝氏が出演した時の様子

 

間宮林蔵記念館

茨城県つくばみらい市上平柳64-6

0297-58-7701

休館日:月曜日、年末年始

http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/sec/syougai-g/08.htm

 
地図画像

 

間宮林蔵関連書籍

間宮林蔵関連の本はかなり沢山出ているようですね

書籍が沢山出ているということは、僕が知らなかっただけで、かなり有名な方なんでしょうね。

前へ

僕が大好きな泉屋東京店のクッキー

次へ

つくば市のAmici 2号店で激旨ピッツァを食べてきた