ブロガーでも動画はめんどくさいらいし。第23回 東京ブロガーミートアップ「動画について」 #tbmu

TBMU23

2014年10月9日(水)の晩はブロガー同士の勉強会「東京ブロガーミートアップ」に守谷SA(上)のマスコットキャラクターの守犬の生みの親を連れて参加してきました。

 

今回の東京ブロガーミートアップのお題は「動画について」で、会場はアジャイルメディア・ネットワーク株式会社の会議室をお借りして実施。

東京ブロガーミートアップでは、LT(ライトニング・トーク)と言って各人がお題に応じた短いプレゼンテーションをして、参加者から質問を受けたり、お互いに教えあうブロガー同士の勉強会の場です。

毎回参加は出来てませんが、なかなか面白いので出来る限り参加しようかと思っています。

 

僕のプレゼン

僕は動画はYouTubeとVineをそれなりには使っていますが、そんなに真面目に使っている意識はないので、自分がどう使っているのをプレゼンするのではなくて、YouTubeで公開した動画をどうやって分析するのかの手法をお話してみました。

YouTubeをかなり積極的に使われている方じゃないと、あまり意味のない知識なんでブログの中では内容を紹介しませんが、興味のある方はプレゼン資料をみてくださいね。

   

ちなみに僕のYouTubeとVineは下のようなアカウントでやってます。

 

ブロガーでも動画はめんどう

今回、参加されたブロガーさんたちの殆ど多くが、動画は撮影・編集など面倒と感じているのが印象的

動画主体の方は今回来ていなかったのもあり、動画はあくまでもブログの補完的な位置付けで使っている人が多かったです。

簡単に動画を撮ってアップできるVineを押している方が何名もいましたね。

確かに、Vineは簡単で、ブログに貼っても軽いので、僕も時々使ってます。

 

おまけ

守犬は参加出来なかったので、実物の守犬をご覧になりたい方は

以前、僕が撮影した守犬とねば~る君の動画『ねば〜る君が行く!#7【ゆるキャラかけっこ対決!】守犬vsねば〜る君』でも御覧ください

 

第23回東京ブロガーミートアップの参加者

前へ

50年後の日本がどうなるか僕なりに想像してみました

次へ

おでかけブログ10周年記念スペシャル:お得な情報のお知らせ