超進化していたFUJIFILM X30というデジカメを買いました

富士フィルムのX30という新しいデジカメを衝動買いしちゃいました

Img_8747

X10、X20、X30と同型機を買っていて、X10は友達にプレゼントしてしまったので手元にありませんが、X20が最近のメインのコンパクトデジカメでした。

Img_8752

 

専用充電器不要

箱の中に入っているのは、X30本体、レンズキャップ、ストラップ、バッテリー1個、マイクロUSBの充電器

Img_8748

バッテリー専用の充電器は同梱されておらず、Androidスマートフォンなどと同じマイクロUSBのケーブルなので、専用充電器がなくてもパソコンなどから充電できるのは良いですね。

Dscf2215

旅行の時とかに『あー、デジカメ用の充電器を忘れた(涙)』なんて経験がある人多いですよね。

専用充電器不要なのはありがたいと思う人が多いのではないでしょうか?

 

モニターがチルト

本体背面にあるモニターがチルトするのが超便利

Img_8758

ローアングル撮影がとても楽ちん

Img_8885

今まで撮れなかったアングルの撮影が簡単に出来ます。

Img_8886

またモニターを下向きにすることもできるので

Img_8882

ハイアングル撮影も楽ちん

運動会とかお祭りの時に人混みをかき分けて撮影したい時とか、今までは当てずっぽうで撮影していましたが、モニターが下向きにもチルトしてくれるお陰でとても楽になりましたよ。

Img_8883

 

 

ファインダーが凄い

X10,X20は光学ファインダーだったのですが、液晶モニターの入ったファインダーに進化

Dscf2235_r

なんとアイセンサーが付いていて、目を近づけると自動で背面モニターとアイセンサーが切り替えされるんです。

アイセンサーによる自動切り替えの様子を動画にしてみたので、見て下さいね。

X10,X20の光学ファインダーだと、見たままの様子が撮影できた訳ではないのですが、今度は見たままの状態がそのまま撮影できます。

ファインダーとか不要って考える方も多いかも知れませんが、逆光状態とか陽の光が強い時カメラのモニターって見えなくなったりしませんか?

ファインダーならそんな心配も不要で、周囲の光線によらず奇麗にみることが出来るんですよ。

 

またファインダーの左側には視度調整のためのダイヤルがついているので、近視・老眼・遠視などでも目に合わせることができるのもありがたい限り

Dscf2237_r_2

 

他にもスマートフォンアプリを入れると、Wi-Fi接続出来て、リモート撮影やスマートフォンに写真の転送が出来たりとか、様々な機能がてんこ盛りで搭載されています。

あまりに多機能なんで、X30についてはまた別にブログ記事を書こうかと思っています。

すげー進化したな~

 

X30は、ぶっちゃけカメラに少々詳しい人向けのカメラかなって思いますが

でも、奇麗に写真を撮りたいと思う人は、このくらいのカメラを使うべきなんじゃないかと....

なんでもカメラ任せのオートで撮っていて奇麗な写真が撮れる訳もなく...

前へ

【レッツノートユーザーに朗報】3月25日まで下取り価格が最大5,000円アップだそうです

次へ

スマホとWi-Fi接続できるFUJIFILM X30は、Eye-FiもFlashAirも不要になりました