WiMAX2+のホームルーター『URoad-Home2+』に機種変したら10倍速くなりました

今まで下り最大40MbpsのWiMAXのホームルーター『URoad-Home』をオフィスで使っていたのですが、段々と通信速度が遅くなり1Mbps程度しか出なくなってきたので、思い切ってWiMAX2+『URoad-Home2+』に機種変してみました

Img_0124

注文当日に配送されて、翌日にはWiMAX2+のルーターが届きました

Img_0115

 

箱の中には、URoad-Home2+本体、アンテナ2本、ACアダプター&ケーブル、LANケーブル、なぜかauのSIMカードが入っていました。

Img_0116

まずはSIMカードをルーター本体に差し込み

Img_0117

ルーターにアンテナを取り付けて

Img_0120

これで準備完了

Img_0121

 

早速家の中でWiMAX2+を試してみることにしました。

我が家はWiMAXの電波の入りが良くなくて、家の中では赤ランプが点灯し、電波が弱いことがわかりますが、スピードテストをしてみます。

Img_0133

あらら、WiMAX2+なのに、下り1.37Mbpsしか出ていないよ

Img_0137

 

ベランダに出してみたら、下り8.06Mbpsと随分と速くなりました

Img_0140

 

オフィスに持って行って、今まで使っていた40Mbpsの方のWiMAXのホームルーターと今回購入したものの比較写真を撮ってみました

Img_0187

(左がURoad-Homeで右がURoad-Home2+)

 

オフィスでは9.99Mbps出たので、理論値最大220MbpsのWiMAX2+としてはなんか遅い感じですが、このくらい出てれば十分実用で使えますよね

Img_0193

僕のケースの場合は、同じ場所に設置しておいて、WiMAXとWiMAX2+で約10倍速くなりましたから、機種変して大正解です。

 

普通はバッテリー内蔵のモバイルルーターを買う人が多いんでしょうけど

本体も大きく、アンテナもデカイ、ホームルーターの方が圧倒的に感度が良いのです。

なので、WiMAXは持ち歩きのためではなく、ADSLや光ファイバーの変わりに使うためにホームルーターを選択し、快適な環境を作っています。

 

あと、ホームルーターだと、LANケーブルも挿してネットにつなげることも出来ますので、Wi-Fiの干渉が大きいところなんかは、あえて無線LANを使わずに有線で接続するって技なんかも出来ます。

Img_0128

 

前へ

激旨パン屋のバッケンバルトの店舗が5月18日(月)にオープン!

次へ

ウエストハウス 学園店の季節限定ラザニアが激旨でした