地域ブロガーの会【2016Summer】に参加して、次に進もうと思った件 #地域ブログ

渋谷で行われた地域ブロガーの会【2016Summer】に参加してきました。

Img_2078_1

10年以上このブログを書き続け、何年か前から「ご当地ブロガー」を名乗ってていますが、巷では地域ブロガーが流行りつつあるらしいので、他のブロガーさんがどんなことをされているのか知るために参加してきました。

今回登壇されてプレゼンされたブロガーさんは以下の4名。

皆さんが地域ブログを始められて、まだそんなに時間は経っておらず、数ヶ月~2年程度って感じでした。

 

プレゼンを聞いて気になったポイント

  • 僕と同じで、自分で見てきた・聞いてきた・撮ってきたものを記事化する
  • ターゲティングを細かく設定し、フェーズに合わせたサイト運用をする。僕はダラダラと長年書いるので、そういう戦略とかないのでビックリしました。
  • 「検索の1ページ目になければ存在する価値がない!」。言葉はちょっとキツイけど、確かに1ページ目になければまず見られませんからね。
  • 行政は広報がヘタ。やったことを宣伝するのは得意なのだが、告知がヘタなので、ブロガーに任せて欲しい

 

「行政は広報がヘタ」について考えてみる

行政はブロガーと違って、無駄に公平性に配慮しなければならなかったりと、制約が多いのも現実で、そのためにヘタになっちゃっていることが多いんだろうな

ブロガーさんたちが言っていた訳ではないが、イベントとか終わったら速攻でHPからイベント情報とか消してしまう市町村はかなり多いんだけど、それだと昨年どんなイベントだったのかとか翌年のイベントのためにみてもらうことができなくなっちゃうんだよね。

サーバーの容量の問題もあるんだろうけど、とにかく消しすぎだよね

行政とブロガーがコラボできたら、もっと伝わるコミュニケーションができるんじゃないかと思っていて、ブロガーさんと行政を繋いでみたいと思っています。

 

行政とブロガーのコラボ

参加ブロガーで行政につながってみたいと思っていた方がいて、その市役所に知り合いがいたので聞いてみると、市役所側もそのブロガーさんに興味を持っていて、連絡を取って良いものなのか悩んでいたそうなんです。

意外に相思相愛なのに、お互いに告白していないだけか?

今度、その市役所にブロガーさんと一緒に行って紹介してみます。

 

ブロガー同士のコラボ

同じ地域、近い地域のブロガー同士もつながりがないのが普通

まあ、匿名でブログを書いている人がほとんどなのでそうそう出会ったりしないんですよね。

そこで、今回出会ったブロガーさんたちを守谷に招いて、また守谷ブロガーツアーを開催しようと画策中です。

お互いの地域にブロガーを招いて、自分の街を知ってもらってPRしてもらうなんて活動も良いのではないかと思っています。

 

参加した内容とはちょっとかけ離れた内容の記事になっちゃったけど、参加した結果、その先に進もうっと思っているので、こんなことを書いてみました。

 

前へ

高速道路でポケモンが規制かかったのか?常磐道守谷SA #ポケモンGO #PokemonGo

次へ

守谷SAの高級イタリアンレストラン「フォレストグリル」に行ってランチを喰ってみたよ