地域ブロガーの会2016秋に参加してきました #地域ブログ

ポッキーの日(11/11)に渋谷で行われた地域ブロガーの会に参加してきました。

Img_7284r

【登壇ブロガー】

 

【北本日記】

埼玉県北本市は僕が住む守谷市のような小さな街で、夫婦お二人で仲良く街の情報発信する地域ブログを運営されています。

ブログを始められたキッカケは、都内から引っ越ししてきたら素敵なお店が沢山あるのにネットに情報が全く掲載されていないので、自分たちでブログに載せるようにしたんだそうです。

最近は「スイーツ紅茶会」というリアルイベントを開催して、地域の人との交流を図っているそうです。

北本日記

埼玉県北本市の地域情報ブログ

 

【しふくま@福島サイバー喫茶】

まだブログを始められて日が浅く、10記事投稿したばかりだそうです。

自分たちは福島で普通に暮らしているのに、「復興」「復興」って言われることに違和感を覚えられていて、福島の普通の暮らしをレポートする地域ブログとして育てていかれたいとのことでした。

しふくま@福島のサイバー喫茶

こんにちは、福島県のブロガー@shifukumakissaです。 地域ブロガーたちが地域ブログのことを発表する集まり、地域ブロガーの会【2016Autumn】に参加してきました。 前回は本ブログの方でまとめましたが、今回は注目のブロガーとして登壇させていただきましたので、そのレポートなどを行っていきます。 地域ブロガーの会【2016Autumn】の詳細 ...

 

【浦和裏日記】

今回一番プレゼンでエッジが効いていて面白かったのが浦和裏日記

地域ブログって大抵、結婚して住んでみたら意外に面白かったとか、情報が全くないから自分で発信してみようって観点で書かれているものが多く、子供を連れていけるとか家族目線のものばかり

浦和裏日記は20代の独身女性が書かれているので、他の地域ブログとは一味異なった20代女性のシングルライフに役立つような記事を目指しているそうです。

凄いと思ったのは、ブログを書くための取材スケジュールが決まっていて、ガッツリ情報収集されていること。こんなに戦略的に情報を集めているブロガーさんってそうそういないんじゃないだろうか?

Img_7363r

浦和裏日記

さいたま市の地域情報ブログ 20代OLの管理人が浦和でのおひとりさまライフを応援します

 

今回一番ビックリしたのは、懇親会の時の著名ブロガーの一言

め~んずスタジオを書かれているAsukaさんも地域ブログを運営されているんですが、新しく立ち上げられた地域ブログでは自分の写真も名前も載せていないんだそうです。

地元で顔バレとかは普段顔出ししているブロガーさんでも嫌なんですね

まあ、僕もブログに自分の顔とか殆ど載せていないし、本名も書いてませんけどね

 

東京に出ると、ブロガーの集まりとか勉強会とか色々あるので、時々顔を出していますが、茨城県ではそういう集まりとかないんですよね。

茨城でのブロガー同士の勉強会とかやりたいんだけど、参加してくれる方いらっしゃいますかね?

前へ

落合陽一のコロイドディスプレイなどが展示されている旧美和中学校 #KENPOKU

次へ

水戸に少し前にオープンした梅の花に行って高級ランチを喰ってきました