Eee PC 901に色々インストールしてみています

昨日購入したEeePC 901 Fine Ebonyに色々インストールしながら何に使うのか考えています

まずはセキュリティーソフトがないと不安なんで

フリーソフトのavast! 4 Home Editionをインストール

インストールして、最新に更新しても68.4MBとかなり小さいので、Eee PCにはお勧めのセキュリティー対策ソフトのようです。

リアルタイムウィルススキャンもしてくれるし、自動でパターンファイル・プログラムの更新もしてくれます。

Avasts

 

PlaceEngineを入れたのが失敗でした

PlaceEngineは無線LANのアクセスポイントの情報を使って、現在位置を探してくれるGPSのようなソフトで、Eee PCに向いたものだと思うのですが、.Net frameworks 2.0をインストールしないとPlaceEngineが使えないのです。

.Net frameworksをインストールすると、残り僅かしかないEee PCのCドライブの容量を240MBも消費し、インストールの途中でCドライブの空きが足りないと言われ、結局PlaceEngineの導入は断念

Cドライブが4GBしかないのを改めて痛感しました

 

プリインストールされているアプリのStar Suite 8とかAcrobatは8GBあるDドライブに格納されているのをみて、今までインストールしたアプリを全部アンインストールし、Dドライブに再インストールしました。

Cドライブに空きがないと使い物になりませんからね

 

今朝は、EeePC 901と一緒に買ったイーモバイルを使い

40分間ネットに繋いだまま通勤したのですが


D02HW 新規契約(長期契約割引あり)

地下に入ったりすると接続が切れてしまいます

 

やはり移動中はオフラインで使う方が何かと便利なようです

オフラインで役に立つような使い方を考えてみて

新聞つんどく』というフリーのソフトを見つけました

Newspapers_2

ネットで公開されている日本の五大新聞(読売、朝日、毎日、日経、産経)および英字新聞の記事を自動的に収集し、データベースを構築してくれます

毎朝新聞をチェックするのに良さそうですよね

しばらくこのソフトを使ってみることにします

前へ

EeePC 901を買っちゃいました

次へ

Turbo USBを試してみる