EeePCに地図ソフトを入れてみました

Atomプロセッサー搭載のEeePC 901に地図ソフトを入れてみました。


8.9型ワイドTFTカラー液晶(1,024600ドット)バッテリー駆動時間が約8.3時間搭載容量を12GB(4...

僕が地図ソフトで持っているのはSonyのGPS-CS1KにバンドルされていたSuper Mapple Digital Ver.7ですので、地図ソフトだけでなく、GPS Image Trackerなども一緒にインストール


【在庫あります 即納可能】GPSユニットキット GPS-CS1KSP

Cドライブは容量が小さく空きが少ないため、インストール先にDドライブを指定

Super Mapple Digital Ver.7は1.24GBでした

Map001s

現在位置の測定手段はありませんので、GPSナビとしては使い物になりませんが

方向音痴ですぐに迷子になる僕にとって、地図を持ち歩くのは安心感があります

 

Sonyのユーティリティーは40.1MB

Gps001s

SonyのGPS Image Trackerの最新版はGoogle Mapからデータを読み込み

地図上にログデータを表示できるようになったので

ビジュアル的にも楽しくなりました。

 

PlaceEngineもインストールし

無線LANのアクセスポイントから現在位置が測定できるようにしました

PlaceEngineはインストール先を選ぶ事ができませんが、472Kととても小さい

しかし、PlaceEngineを使うためには.netframeworksを入れなければならないので、結構Cドライブを圧迫してしまいます。

PlaceEngineの欠点は、オフラインで使えるマップソフトと連携しないので、イーモバイルや無線LANでインターネットとつないでおかないといけないこと

近い将来どれかの地図ソフトと連動してくれると良いのですが...

 

地図ソフトと連携するGPSユニットが欲しくて、今度発売される「Bluetooth-GPS」を予約しちゃいました。

Super Mapple Digital Ver.7とちゃんと連携してくれると良いのですが、繋がらなかったらどうしよう??


Bluetooth-GPS

前へ

EeePC 901にLinuxを入れてみたが

次へ

EeePC 901でブログを書くためにWindows Live Writerを再インストールしました