EeePC 901にLinuxを入れてみたが

EeePC 901にUbuntuの導入に挑戦してみます


【通常ポイント2倍 7/22am9:59迄】ASUS ノートパソコン「EeePC901-X」パールホワイト【税込】 ...

Unix系は全く分からないので、Ubuntu world(vol.1)を読みながら、添付のCDでUbuntuの導入に挑戦。

 

最初、デスクトップPC(Gateway GT5096j)に添付のCDを入れてUbuntuを動かしてみる

CDから起動するだけで、Ubuntuが体験できるのですが

CDからの起動なのにあまりにサクサクと動くのでびっくり

これはEeePCに向いたOSに違いないと、Eee PCに入れてみる事にしました

 

Ubuntuのインストール先として、安い8GBのSDHCカードを購入


SA1006B〓大容量化が実現〓Sandisk 高速 SDHCカード 8GB (簡易包装品)

 

実際のインストール作業は結構簡単で

バイオスで、CDからの起動を優先にし

R0028602s

CDから起動

R0028571s

とりあえず、Ubuntuをインストールしてみます

 

手順はかなり簡単なんで、要所だけ説明します

 

インストール先としてSDカードを選ぶので

「ガイド-ディスク全体を使う」から

「SCSI4 (0,0,0) (sdc) - 8.2 GB Single Flash Reader」を選ぶ

R0028577s

これで買ってきたSDカードにUbuntuがインストールされます

 

インストールして再起動すると

ブートが選べるようになっており

Ubuntsu 8.0.4とMicrosoft Windows XP Home Editionが選択できます

R0028595s

ユーザー名、パスワードを入れると

R0028598s

しかし、ここで問題発生

画面がここから先に進みません...

R0028601s

がーん、インストールに失敗したのか??

Linuxが分からないので、ここから先打つ手なし

 

気を取り直してubuntuより軽いxubuntuを入れてみることに

R0028606s

xubuntuのインストールは成功し、ちゃんとログインできましたが

大問題が発生。

有線でも無線でもネットワークに繋がらないのです

そもそもデバイスが認識されていないので、僕には打つ手なし

ネットにつながらないOSを使う気なんてありません...(涙

色々調べてみると、皆さん同様な目に合われているようです

誰かが僕にもできそうな解決策を作ってくれてから、もう一度ubuntuの導入に挑戦したいと思います。

前へ

Turbo USBを試してみる

次へ

EeePCに地図ソフトを入れてみました