坂田ヶ池総合公園

房総のむらを早めに出て

すぐそばの坂田ヶ池総合公園へ

Img_1932s

つり橋を渡ってみようと上り口を探すと

アスレチックがお出迎え

Img_1933s

つり橋の向こう側に沢山の遊具が見えます

Img_1935s

遊具はそんなに沢山あるわけではないですが

2-3時間ぐらいなら十分子供達は遊べるでしょう

Img_1950s

Img_1952s

Img_1978s

 

ちょっと登るとキャンプ場

Img_1979s

 

釣り禁止の場所で釣りをする子供達を発見

Img_1989s

この直後に足を滑らせ池に落ちていました...

 

池には蓮がいっぱい群生

Img_2007s

花が咲く頃は綺麗かも知れませんね

 

水鳥が沢山いるので、エサを持っていくと楽しそう

Img_2029s

 

「片歯の梅」なん事だろう? 

Img_2014s

とりあえず、写真だけ撮っておく

Img_2015s

家に帰ってから「片歯の梅」をネットで調べると、坂田ヶ池の民話にちなんだものなんですね。梅の実がなる季節に確認したいものです

その昔、坂田ヶ池に住む雄の大蛇が、毎年梅雨時になると土手を越えて長沼の雌の大蛇に逢いに行きました。その度、田や家を守る土手が崩れてしまったそうです。村人たちは、土手が崩れないようにするには人柱を立てた方が良いということを耳にしました。そこへ、子供を背負った女の人が通りかかったので、この親子をふびんと思いながらも埋めてしまいました。それ以来、土手は崩れることがなくなり村々は助かったそうだ。ところが、いつの間にか埋めた場所の土手に、梅ノ木が育ちました。しかしその梅は、実が半分しかないことから片歯の梅とよぶようになりました。その梅ノ木は、埋められた時に子供が、半分かじったままの梅から生えたものだと伝えられています。

丸一日遊ぶにはちょっと物足りないかも知れませんが

半日ぐらいだったら十分に楽しめる公園でした

坂田ヶ池総合公園
千葉県成田市大竹1450
TEL 0476-29-1161

 

撮影機材

Canon EOS 40D

EF28mm F1.8 USM

前へ

房総のむら リターンズ

次へ

風船ガムが膨らませたよ