娘がひとりでグミを作りました

いつの間にか嫁さんが買ったらしく、グミを作るセットが我が家にあり、娘がひとりでグミを作ってくれました

Dsc04781_r

50ccのジュースを入れる(カルピスでも何でも良いです)

この日は炭酸の入ったブドウジュースにしてみました

Img_1954_r

10gの粉ゼラチンを入れて

Img_1956_r

軽くかき混ぜて

Img_1958_r

電子レンジで500W20秒加熱し、よくかき混ぜる。もし溶け残りがあるようだったら、更に20秒加熱してまた混ぜる

Img_1959_r

砂糖を大さじ2杯入れてかき混ぜる

Img_1962_r

型に注いで

Img_1966_r

冷蔵庫に入れて固めます

レシピには1時間と書いてありましたが、もっと早く固まるようです

Img_1970_r

固まったグミ

Img_1972_r

爪楊枝で取り出すと、グミの完成

Img_1975_r

火を使わないから小さい子でも安心だし、結構楽しいと思います

 

我が家はグーミーキャンディという製品を買いましたが、適当な型さえあれば、誰でも簡単に作れそうでした

グーミーキャンディだと3種類の型が入っていて、色々と形も楽しめるし、ちょっとお茶目なペンギンの形になって収納できるので楽しいと言えば楽しいですけどね

前へ

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)のポイント募金

次へ

ほくそうさんの「生産農家主催!うまいもん祭り!」におでかけしました