守谷の色々なところでWiMAX(ワイマックス)の速度を測ってみました #moriya #守谷 #uqwimax

我が家にWiMAXの電波が来たよ!!』の記事で書いたように守谷市内でWiMAXの基地局が増えたので、使える場所が増えただろうから、守谷市内の色々な場所に行ってみて、WiMAXがどの程度の速さで繋がるのか調べてみました。

スピード測定は価格.comのWiMAXスピードテスト(http://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/)で行いました。

またWiMAX実測スピードマップ(http://wimaxspeedmap.com/)にプロットもしています。

 

ライトオン守谷松ケ丘店前の駐車場

Dsc07002_r

Wimax20111002_005_righton_r

車内で計測
下り3.8Mbps、上り0.3Mbps
RSSI -79dBm、CINR 13dB

 

守谷市役所駐車場

Dsc07003_r

車内では電波が見つからず...

Wimax20111002_007__r

基地局が3局増えたけど、まだ市役所はだめなのね

車内から出てみたら、なんとか電波を拾って繋がりましたが、すぐに切断されたりして、スピード測定などは出来ませんでした

この感じではまた守谷の市役所内部ではWiMAXは使えなさそうだな...

Dsc07004_r

RSSI -88dBm、CINR 5dB

 

市役所の裏側にある守谷中央図書館前の車内計測

Dsc07005_r_2

下り速度:3.1Mbps 上り速度:0.1Mbps
RSSI -83dBm、CINR 9dB

 

マツモトキヨシ守谷薬師台店前の車内計測ではやっとWiMAXらしい17.6Mbpsが出ました

Dsc07006_r

Wimax20111002_018__r

下り速度17.6Mbps、上り速度1.2Mbps
RSSI -52dBm、CINR 31dB

マツキヨで17Mbps出たって事は市民交流プラザ、北守谷児童センター(キ・ターレ)、守谷市民活動支援センターなんかでもWiMAXが使えるようになったかも知れませんね

今度試してみる事にします

 

大井沢小学校近くのお蕎麦やさんの蕎鈴庵の店内

Dsc07008_r_2

Wimax20111002_022__r

下り速度3.4Mbps、上り速度0.1Mbps
RSSI -87dBm、CINR 6dB

 

WiMAX実測スピードマップ(http://wimaxspeedmap.com/)で守谷近郊を見てみると、僕以外にもプロットしている人がおられるようですね

Wimax_moriya_20111002_r

また暇をみつけて、WiMAXの速度測定を市内でやりたいと思っていますが、

出来れば災害時に避難所になる『守谷小学校、大井沢小学校、大野小学校、高野小学校、黒内小学校、御所ケ丘小学校 、郷州小学校、松前台小学校、松ケ丘小学校、守谷中学校、愛宕中学校、御所ケ丘中学校 、けやき台中学校、北園保育所、田園都市センター、県立守谷高等学校、北守谷公民館』を調べておきたいところですが、学校とか勝手に入れないしな...

http://www.city.moriya.ibaraki.jp/citizens03/bousai/index2.html

災害時は学校の体育館や公民館、市民会館などが避難所になるケースが多いのですが、インターネット接続がないところばかりで、このたびの震災の時もネット接続でかなり苦労しました。

僕はインターネットはライフラインの1つになってきていると思っていますが、まだ国とか県、市の行政レベルではインターネットをライフラインと考えておらず、ガイドラインに含めていないのですよね

この度の震災の時も某県の災害対策本部はインターネットとかITは不要って豪語してたみたいだし...

もう、そんなご時世じゃないんだけどな

前へ

蕎鈴庵でちょっと豪勢に天せいろ #moriya #守谷

次へ

イーアスつくばで行われたラヂオつくば3周年記念フェスティバル