iPhone4がまた壊れました

守谷からつくばエクスプレス乗り、iPhoneを触っていると、あれ?3Gの電波が掴めていないぞ?

いくらソフトバンクのネットワークでもつくばエクスプレスの地上でずーーと電波が掴めないなんて事はないので、試しに再起動してみたら「アクティベーションが必要です」とエラーが出て、全く何も出来なくなりました

Dsc08473_r

この日は全くiPhoneが使えなくなり、帰宅してからPCに繋いで復元作業をすると、iPhoneファームウェアの復元中に、「iPhone"iPhone"を復元出来ませんでした。不明なエラーが発生しました(-1)。」というエラーが出て、復元すら出来ない始末...

Iphone_0123_004_r

リンゴマークとiTunesにUSBケーブルを挿せというメッセージしか出なくなりました

Dsc08505_r

Dsc08506_r

 

翌日、ソフトバンクショップに電話してみると、iPhoneの修理とか交換を受ける事はできないので、アップルのサポートの電話番号(0120-277-535)を教えてもらいました。

もうにっちもさっちも行かないので、最寄りのソフトバンクで交換だけしてくれれば良いのに...

 

アップルのサポートに電話すると、すぐに電話が繋がり、シリアル番号を教えて欲しいと言われましたが、iPhoneはiPhone自体が動いていないとシリアル番号が分からないので、シリアルの確認作業にもかなり難航しました

電話に出てくれた人では解決出来ず、シニアアドバイザーにエスカレーションされ

1人目の方はホームボタンを押しながらiTunesに繋いで復元を実行して欲しいと言われましたが、解決せず

ちなみに一人目の方の指示はデバイスをリカバリモードにする(http://support.apple.com/kb/HT1808?viewlocale=ja_JP)ものでした。

 

こちらの事情で、すぐに言われた指示が出来なかったので、数時間後もう一度電話して別のシニアアドバイザーからサポートを受ける

今度はウィルススキャンとかファイアウォールを全部アンインストールして復元して欲しいと言われ実行するも、これも効果なしでした

多分、このかたの指示は「iOS:アップデートおよび復元時の警告メッセージを解決する(http://support.apple.com/kb/TS1275?viewlocale=ja_JP)」に基づいたものだったと思われます

 

もう一度サポートに電話して、3人目のシニアアドバイザーと話す

C:\Users\torishin\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\iPhone Updater Logsの中にあるファイルをみながらどんなエラーが出ているのか電話で説明

その中にあるエラーで、どうやらハードウェアの問題っぽいことが分かり、ようやく本体交換をしてもらえることになりました

本体交換をしてもらうには、発送するか、アップルショップに持ち込むのですが、茨城県にはショップがないので、銀座のアップルストアのジーニアスバーの予約をしてもらう事にしましたが、翌日は予約がいっぱいで、翌々日の予約となりました

 

当日、ジーニアスバーに言って、しばらく待つと、「今日はどうされましたか?」と明るく聞かれる...

電話サポートが予約したんだから引継ぎとかされていないのか??とちょっとムっとする

受付番号を伝えて、サポートの履歴をみてくれと頼むと、裏に戻っていって、しばらくすると真っさらのiPhone4を持ってきて交換してくれる事になりました

「交換いたしますが、バックアップはしてありますか?」

だからー、バックアップなんて取れる状態じゃないですよー(涙

まあ、2-3週間前にバックアップしてるから、そこから戻しますけどね

 

今回交換してもらったiPhone4はiOS 5.0.0と新しかったため、本体を最新へ更新するのはパソコンに繋げないで出来るので、無線LAN経由で5.0.1にアップデートを実行

結構サクっとアップデート出来たのは結構凄いと思いました

 

帰宅してから、iTunesにつないで、復元作業を実行

おお!凄い。アプリ内のIDとかパスワードなどもほとんど全て復元されているじゃん

iOS5になってから復元作業が以前よりずーーと楽になっていますね

うちの会社のメールなどに繋ぐのはちょっと特殊な作業が必要なので、さすがにそこは復元されませんでしたが、それ以外はほとんど問題なく助かりました。

 

問題は、ダイエットの記録がiPhone内にだけ蓄えられているので、それが全部きえちゃった事ぐらいでした

くそー、もうちょっとこまめにバックアップとっておけば良かった...

 

しかし、iPhoneの修理パーツって色々と売っているのね

今回の交換で保証期間が90日間に伸びましたが、それを過ぎたら、もう有償修理になるので、次問題が起きたら自分で治そうかな?

前へ

拉珈酒亭(らこすて)の女子ラーメン #moriya #守谷

次へ

守谷市議会議員一般選挙候補者が告示されましたね #moriya #守谷