iPhone 5を使って守谷市内のau 4G LTEに対応した基地局を探してみました #moriya #守谷

auのiPhone5を入手したら、自宅周辺でLTEが使えるようになっていたので、auのLTE対応基地局を探してみることにしました。

LTEって何のことか分からない方もいると思いますので、超いい加減に説明すると

携帯の1G、2G、3Gって聞いたことありますよね?

1Gが昔のアナログ携帯電話

2Gがデジタル通信になったもの、ドコモならムーバの事

3Gがデジタル通信で世代が新しくなった、ドコモならFOMAの事

LTEは4G(3.9Gが正しい)の事で3Gより新しい携帯電話の通信規格の事で、今までよりとても随分と早く通信出来るようになります。

auの3Gでは理論値で最大9.2Mbpsだったのが、au 4G LTEだと最大75Mbpsと大幅に通信速度が上がります。

ガラケーでiモードとかEz webとか見ている分にはそんなに通信速度は必要なかったかも知れませんが、パソコンを繋いだり、スマートフォンを使うと、通信速度が遅いとかなりイライラしますから、通信速度は速い方が良いです。

 

ふれあい道路をまずは北方向に歩いて行くと、市民交流プラザ前の交差点辺りはLTEの電波が全く入らなくなったので、基地局の位置から遠ざかっていた事がわかりました

そこで、逆の南方向に歩いて行くと、基地局らしいものが見えてきました

Img_5728_r

 

基地局がよく見える辺りでスピードテストをしてみると、下り18.37Mbps、上り8.64Mbpsとかなりの通信速度です。

Img_5732_r

 

何度ものクリーニング屋さんのMixMaxを使っていましたが、隣にauの基地局があるなんて全く気づいていませんでした...

Dscf5684_r

基地局らしいものに近づくと、「KDDI株式会社」と書かれているので、これがauの基地局であるのことが分かりました。

Dscf5683_r

基地局の真下で、スピードテストをすると、少し離れた場所より逆に通信速度が遅くなって、下り6.81Mbps、上り7.07Mbpsとなりました。

通信速度が遅くなった事で、今回見つけた基地局がauの4G LTEに対応したものであることに対する確信が持てました。

Img_5734_r

なぜ、確信が持てたかというと、携帯の電波が遠くに飛ぶように、やや斜め下に向けて電波を飛ばしていくのですが、真下にアンテナを向けたりしないので、逆に真下では通信速度が下がることを知っていたからです。

下の地図にあるGoogleマップを拡大してみると、基地局がバッチリと写っていますよ

大きな地図で見る

Au_lte_basestation_r

 

今回見つけたauの4G LTE対応基地局の位置と、電波が入った辺りから想定すると

大体基地局から半径1km程度の辺りが、LTE対応エリアとなるようで

基地局を中心に円を書いてみると、守谷市役所は基地局からの距離が700m程度なので、LTEの電波が入りそうだと分かりました。

A3yrhd9cmaayt9r_r

 

auの4G LTEのサービスエリア(http://www.au.kddi.com/iphone/service/lte/list.html)を見てみると、2012年10月の予定として、茨城県内は水戸市、日立市、古河市、取手市、ひたちなか市、守谷市、土浦市、東茨城郡茨城町がLTEのエリアだそうです。

Au_lte_area_r

 

翌日に守谷市役所に行く用事があったのですが、市役所の庁舎内と、市役所の南側の駐車場はLTEの電波は全く入らず。

市役所の建物がLTEの電波をブロックしちゃっているようですね。

北側の駐車場はバッチリと電波が入りましたが、やはり庁舎内で使えないと厳しかも知れませんね。

 

更に、守谷市内を車で走ってみて、何箇所かau 4G LTEの電波を拾ったので、勝手に想像して、au 4G LTEのエリアマップを作ってみました。

Moriya_au_lte_map2

僕の調査が正しければ、守谷市内にau 4G LTE対応の基地局は3箇所あるようです。

守谷SAのすぐそばにLTE対応の基地局があるようですので、常磐高速の守谷サービスエリアは上下ともにLTEが使えそうですね。

 

前へ

iPhone5ゲットまでの道

次へ

えーー、マシェリが9月末で閉店になっちゃうよ #moriya #守谷