iPhone5ゲットまでの道

以前からdocomoがiPhone5を出したらソフトバンクのiPhoneを解約してと思っていましたが、結局ドコモからはiPhoneが出て来なかったので、ドコモのガラケーをauのiPhone5に変える事に決定

Img_5554_r

iPhone5の予約の日は9月14日

この日は学校行事のために午後半休を取っていたので、用事が終わったら守谷市内のauショップへ直行

17時過ぎにauショップに行きましたが、待ち時間なしで予約できちゃいました。

都内とかだと予約するのも結構たいへんだって話でしたが、あっさりと予約出来て嬉しい

お店の方に、今日何人ぐらいiPhone5の予約の人が来たのか聞いてみると、ちゃんと集計していないので正確な人数は分からないが、20-30人ぐらいですよと教えてもらえました。

16時からの受付開始だったので、まだそんなに沢山の人が来ていなかったようです。

 

ドコモのガラケーでは電子マネーのEdyとモバイルSuicaが入っているので、ガラケーを解約するまでに、これらを何とかしなければなりません。

まずは、チャージしてあった現金を買い物で使い切る

次に定期券としてもモバイルSuicaを使っていたので、みどりの窓口に行って、モバイルSuicaをカード型のSuicaに移行することは出来ないか相談してみたら、移行は出来ないのでモバイルSuicaの定期券を解約して、カード型で再度定期を買って欲しいと言われてしまいました...

定期券のデータ移行ぐらいサポートしてくれても良さそうなものなのにね

 

通勤定期173,670円をまずは購入し、定期入れもなかったので、安い定期入れを購入

定期券は翌日から有効にしました。

Img_5604_r

 

カード型の定期券を買った日の夜、帰宅してからモバイルSuicaの定期券を解約

まだ4ヶ月分ぐらい残っていたのに、約半分しか返金されないのね...

1ヶ月分の定期代がペナルティとして徴収されてしまったようです(涙

Img_5610_r

ちなみにモバイルSuicaの定期券の払い戻しは購入時のクレジットカードに対して行われるそうです。

クレジットカード会社から銀行に振り込まれるのかな??

 

iPhone5発売の前日の9月20日になりましたが、未だにauショップから入荷のお知らせが来ません。

うーん、初回ロットは無理だったのかな?と思いながらもauショップに電話してみると、僕は初回ロットの対象者になっていたようで、発売日にお渡し出来ますと言われました。

 

今回ドコモのガラケーをMNPするので、次はドコモショップに行ってMNP番号を貰いに行きました。

Img_5626_r

ドコモの方から何でMNPするの?とかどの機種に変えるのか?と全く聞かれずにあっさりとMNP番号が渡されました

うーん、聞かれるとウザイですが、解約者のマーケットデータ収集のために聞いた方が良いと思うけどねー

ドコモさんはそんなんで良いのかな?とちょっと心配になりました。

 

9月21日(金)は実は1ヶ月前ぐらい前から一日休みの予定を入れていたのですが、用事は午後だけ

auショップの方に8時か10時ならiPhone5のお渡しが出来ますと言われ、一番早い8時の予約をするが、

後で、ショップの方から電話があって、MNPの方は9時以降でないと受付出来ないのでと言われ、9時に予約をしました。

 

iPhone5の発売日当日

予約してあった9時にショップに行き、契約に30分

その後、ショップの方がiPhoneの初期設定をするのに15分かかり、無事iPhone5を入手して帰宅

Img_5633_r

発売日の午前中からiPhone5をゲットしました!

Img_5637_r

 

多分、会社の同僚とかにiPhone5のために休んでいると思われていそうなんですが、本当に偶然、元々休みを入れていた日が予約日と発売日だったんだけどな

うーん、誰も信じてくれないっぽいね(笑

 

ソフトバンクのiPhone4はまだ解約していないので、auのiPhone5と比較してみました。

ご興味がある方はtogetterのまとめを参考にしてみてください。

 

前へ

市民交流プラザ前の交差点が鳥にジャックされていました #moriya #守谷

次へ

iPhone 5を使って守谷市内のau 4G LTEに対応した基地局を探してみました #moriya #守谷