Googleマップの斜め45度の航空写真が守谷市内でも使えるようになっていました。

Googleマップ(https://maps.google.co.jp/)の航空写真で斜め45度の角度から地図が見れるようになったという話は聞いていたのですが、どうせ東京とか都会だけの話だと思っていたら、守谷市でも閲覧可能になっていました。

Googlemap001_r

Google Mapsの地図上にある人のマークの下の「+」ボタンを何度か押していくと

Googlemap002

真上からの写真が急に斜め45度の角度の写真に切り替わりました

Googlemap003_r

「N」をクリックして動かすと、斜め45度の写真は90度回転させる事ができるので、建物の形などをしっかりと確認することが出来ます。

Googlemap004

 

北を上にして守谷市役所をみた様子

Googlemap008_r

ではここから90度づつ回転させていきましょう

Googlemap009_r

Googlemap010_r

Googlemap011_r

うーん、凄いな

一枚の航空写真では裏側は映る訳がないので、複数枚の写真を繋ぎ合わせたりして処理しているのかな?

 

あと、2013年4月12日に守谷市内でGoogleストリートビューの車が目撃されたって話をききました。

近いうちに守谷市内でもストリートビューが使えるようになるかも知れませんね

 

 

前へ

「守谷みつばちプロジェクト」で蜜蜂のお世話を見学してきました。養蜂用語の解説も試みちゃいます。

次へ

守谷市本町にある歩ずしで美味しいお寿司を頂きました。