アーカススタジオに遊びに行ってみました

守谷市板戸井の「もりや学びの里」にあるアーカススタジオにフラっと遊びに行ってみました

Img_2071_r

守谷市に住んでいる多くの方がアーカススタジオとかアーカスプロジェクトの名前ぐらいは聞いたことがあるとは思いますが、一体何をしているのか謎ですよね?少なくとも僕にも何だかわかってませんでした。

ひょんなことから、アーカスのスタッフの方々とお知り合いになったので、これから時々お邪魔しようかと思っています。

この日は、メキシコから来日しているアーティストのロドリゴ・ゴンザレス・カスティージョさんとちょっとお話したり、スタッフの方々と一緒にお茶を飲んだりしてきました。

 

アーカスプロジェクトは、レジデンスプログラムを運営されていて、海外から若手の現代美術アーティストを呼んで、日本に3ヶ月住んでもらいます。

アーティストに対する義務みたいなものは殆どなく、作品を作って残していくような義務もなく、日本で様々な体験をしたり、色々な人と出逢ったり出来て、それをアーカスプロジェクトのスタッフやサポーターが丁寧に支援しているんだそうで、若手アーティストにとっては夢のような時間が過ごせるんじゃないでしょうか?

今年のアーティストは約100倍の倍率から選ばれた3名なんだそうです

僕らの世界では、アーカスプロジェクトって何?って感じがありますが、どうやら世界のアーティストの中では結構有名な存在なのかも知れませんね。

 

アーカスプロジェクトが始まったのは20年前で、丁度今年が20年目

過去20年間で、27カ国、88名のアーティストが来ているだそうです。

 

ところで、僕は守谷に住んで16-17年になりますが、アーカスの名前は知っていても、何をしているのか全く知らなかったし、アートに興味がある訳でもないので、自分には関係のないものかと思っていましたが、

ひょんな事とからアーカススタジオに出入りするようになったので、これから時々アーカスの事をこのブログで報告していこうかと思っています。

 

ちなみに、アーカススタジオは日曜日と月曜日がお休みで、それ以外は気軽に遊びに行って良いそうですよ。

 

アーカスプロジェクト
茨城県守谷市板戸井2418 もりや学びの里内
0297-46-2600
http://www.arcus-project.com/jp/

 

前へ

猫二匹を連れて、ワクチン注射に行ってきました

次へ

アーティスト・イン・レジデンス2013 オープニングレセプションに参加してきました