「偕楽園レストハウス」に納豆会席を食べに行ってみましたが...

Twitterで納豆会席なる代物があるって聞いたので、この日のランチは「偕楽園レストハウス」に行ってみるとことにしました。

水戸ドライブインのHP(http://www.mito-drivein.com/)をみると、本場の納豆会席(1,575円)とありました。

Photo

 

カーナビに「偕楽園レストハウス」をセットして近所まで行くが、全くお店が見つからない??

うむむ...

とりあえず、常磐神社の有料駐車場に車を停めて、常磐神社境内に入ってみることにしました。

 

常磐神社境内案内図をみると、あー、偕楽園レストハウスって境内にあるのかー

車で通りを走っても見つけられない訳だ

Img_4132_r_2

 

と、いうことで、納豆会席目当てですが、常磐神社もお参りさせて頂くことにしました(笑

Img_4134_r

普通、偕楽園か、常磐神社目当てで、偕楽園レストハウスを訪問するのでしょうが、僕の場合は全く逆ですね(爆笑

Img_4138_r

 

偕楽園東門のそばに、お目当ての偕楽園レストランがありました!

Img_4159_r

店内に入り、お土産物屋さん部分を抜けて、奥のレストランに行って、メニューをみると

あれ?あれれ??

お目当ての納豆会席がありませんけど...

お店の方に聞いてみると、この時期は納豆会席は提供していないとのこと(涙

梅の季節は、偕楽園に来る観光客が多いので、その時に出すメニューなんでしょうね。

 

まあ、納豆会席は食べられないようですが、納豆御膳(980円だったかな?)は食べられるようなので、納豆御膳を注文してみました。

Img_4144_r

 

小鉢に入った納豆。これはご飯にかけて頂く分ですね。

Img_4146_r

 

これは、もしかして「あん肝」?

Img_4150_r

食べてみると、お豆腐でした(笑

まあ、980円の定食にあん肝が付くわけないねー

しっかりと、固めのお豆腐を煮付けてあるようで、なかなか美味しい。

 

天ぷら

Img_4148_r

 

天ぷらの手前には、なんか丸いツブツブが入ったような小さな揚げ物が

Img_4152_r

一体、これは何の天ぷらなんだろうか?

なんかツブツブっぽいから納豆の天ぷらかな?と思いながら口に入れると

なんと!梅干しの天ぷらでした

納豆と思って口に入れた時に、梅干しが口の中に出現するインパクトって凄い

 

奥にあったかき揚げをひっくり返してみると、納豆のツブツブが沢山入っています

Img_4156_r

2品目の納豆ゲットだぜ!

納豆の天ぷらとか、かき揚げって納豆臭さがなくなって、結構美味しいんですよね

 

御膳には2品しか納豆がないのかと思っていたら、

飲んでいた味噌汁の底に納豆の粒が沢山沈んでいました

飲んでいる時は単なる美味しい味噌汁だと思って飲んでいて、全く納豆が入っているって気づかなかったよ

3品目は納豆味噌汁でした。

 

納豆は決して嫌いじゃないけど、3品ぐらいあれば正直十分かも

納豆会席だときっと、もっと納豆ばっかりになりそうなんで、納豆御膳ぐらいで僕には良かったのかも知れませんね。

 

観光地にある土産物屋さん奥のレストランだから、そんなに美味しいはずはないと高をくくって訪問しましたが、結構美味しかったです。

春になって、梅の季節になったら、今度は納豆会席を食べにまた行ってみようかな?

 

あと、光圀ラーメンなる代物もあり、これにも興味津々

Photo_2

確か、日本で一番最初にラーメンを食べたのが、水戸黄門様なんだよね。

だから水戸市が日本のラーメン発祥の地と言っても過言でないはず。

 

偕楽園レストハウス
昼総合点★★☆☆☆ 2.9

関連ランキング:郷土料理(その他) | 水戸駅

 

前へ

牛久市女化町の落花亭で常陸秋そばを食べたあとは、「味の老舗 いしじま」でお買い物

次へ

2014年2月11日に、イオンタウン守谷で『守谷チャリティー映画フェスティバル』を開催することにしました。